アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

ひとりと一匹|穴澤 賢

  • posted in
ある日のこと、いつも通りブログ「富士丸な日々」のページを開くと、今年の春単行として出版された「富士丸の父ちゃん」穴澤賢さんのエッセイ「ひとりと一匹」の文庫化のお知らせがあるのを発見。

単行で出たとき「ふぅーん。また機会があったら読んでみよ」位に思ってた作品。
正直、ブログから派生した作品やし、なんて冷めて見てたのは確か。
しかし時々見かけるレビューや、読者さんのコメントで「泣けた」とあるのがとても引っかかっていた。

なんで泣けるんやろ?
確かに、普段のブログでも「父ちゃん」の文体の裏にある富士丸クンへの愛情はひしひしと感じられる(からこそ読者も増えてるのだろう)けど、「犬との暮らしはいいよ~」的なエッセイだと思ってたワタシ…。

ひとりと一匹 (小学館文庫 あ 12-1) ひとりと一匹 (小学館文庫 あ 12-1)
穴澤 賢 (2007/11/06)
小学館
この商品の詳細を見る

そうじゃなかった…。
「ひとりと一匹」は「富士丸と父ちゃんの話」であるが、それと同時に「犬好きの誰かとその飼い犬の話」であり、そしてそれは「カイとワタシの話」でもあったのである…。
しょっぱなから「父ちゃん」の決意表明と富士丸クンへの呼びかけだけで、「カイとワタシの話」がフラッシュバックのように目の前に広がって涙が止まらなくなってしまった。
話の流れ上自然に展開される「父ちゃん」の生い立ちを含む過去の出来事と、その間に縁のあった犬たち。
しかもなぜだか「父ちゃんの話」自体にも、いくつかリンクする箇所ありで、最初から最後まで泣いたり笑ったり、とてもとても立ち読みや通勤中に読めるようなものではなかったのである。
昨日寝る前にちらっと数話読んでおいてよかった。でなけりゃ、今朝は鼻をかんで化粧を直さなければ、オフィスのドアを開ける事ができなかったに違いない。

これは一人で読むだ。
そして読み終わった後、自分と自分の周りにいる、または自分に関わってくれたペット達や、家族、友人へ思いをはせる時間を、ほんの数秒でも持ちたくなる。
一番いいのは、その時隣にその相手がいて、抱きしめてあげる事ができる事だ。


恥ずかしい話だけど、実は読んでる最中からカイの事をもっとちゃんと書きとめておきたくなった。
昔からお付き合いのある方はご存知の通り、それはもともとワタシが2000年にHPを立ち上げた時の理由の一つでもあるんだけど、未だに果たせてない。ぐだぐだと日記じゃない日記を書いてるだけだ。

カイに対する記憶や想いが風化する事は、この先も決してないと思えるのだけど、もしもワタシの記憶が何かの理由で欠落してしまった時の為に書き留めておきたいと思う気持ちがふつふつと沸いてきてしまった。
誰かに遺すのではなく、どこかの誰かが読んでくれてそんな犬がいたんだね、と思ってくれたらいいなと。
もう今はいない犬の事今更何を書くというのと思われるかもしれないけど、ある日突然いつものボケた日記の中にカイの話が出てきたら、ぬるい目で見守ってやってください。
それを書き始める事ができた時、今抱えている問題のひとつが解決した証となる予定です。
そして、それがあまり先のことでない事を祈るばかりです。


ところで、一緒にこんなも買いました…実はミーハーなマンガ読みのワタシ。
2作とも、微妙なゆるさ加減がたまりません。
百鬼夜行抄16 [眠れぬ夜の奇妙な話コミックス] 百鬼夜行抄16 [眠れぬ夜の奇妙な話コミックス]
今 市子 (2007/11/07)
朝日新聞社

この商品の詳細を見る

誰も寝てはならぬ 7 (7) (モーニングワイドコミックス) 誰も寝てはならぬ 7 (7) (モーニングワイドコミックス)
サラ イネス (2007/10/23)
講談社

この商品の詳細を見る


富士丸クンと父ちゃん、すべてのペットと彼らを愛するヒト達に幸あれでございます

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

