アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

雨の水族館:10月27日


10月27日 土曜日。
かおちゃん来名ツアー2日目は、予定通り名古屋港水族館。
事前に、車椅子用駐車場と貸出車椅子が少ないと聞いていたので、開館と同時に入らないとね~なんて言ってたワタシ達…でしたが、なんせ2人ともせっぱつまらないと支度が遅い。一つ作業をやってはボケーッと過ごす時間の方が長いくらい。
朝食もついついのんびり。和洋折衷のバイキングを美味しくいただいてきました。量は少なめだったけど、フルーツまで食べたから満足よ。

で、結局ホテルを出たのは9時半過ぎ?10時前?だっけ?それすらも忘却のかなたに…(笑)
そんな訳で、降りしきる雨の中、当初の予定より随分遅れて水族館に到着。
よって、とりあえず屋根のある所でかおちゃんを降ろして、車は指定駐車場へ。こちらはラッキーだったのか屋根のある場所を確保できた。
かおちゃんと合流して入場すると、インフォメーションに車椅子発見。しかも1台!急がねば!←一人で焦ってました(^^ゞ

でもね。
遅れたおかげで、イルカショーとシャチのクーちゃんのトレーニングの時間にちょうどよく間に合ったのだ。
実はこれを見込んで遅くした…訳じゃないけどさ。
071115_02.jpg 071115_01.jpg

実は名古屋港水族館でショーを見るのは初めて。
元気良く演じてくれるイルカやシャチを見てると、感嘆と同時に切なくもなってくるんだよね…。
かおちゃんともそんな事を話しながら見ていて、でもそれを突き詰めていくと動物園や水族館の存在意義がわからなくなっちゃうから、今目の前で演じてくれるコ達に惜しみない拍手を送るくらいしかできないね、って…。
それにしてもシャチのショー(名港では「トレーニング」)は某所でも見たことあるけど、本当に迫力がある!
図体が大きいし、色もはっきりしているから動きがよくわかるんだよね。海で自然な状態で見られたら最高に感動するだろうなあ。
071115_03.jpg 071115_06.jpg

お口もビッグサイズ(笑)
クーちゃんは、この状態でひれをバタバタさせて客席へ水をかけてました。
もちろんクーちゃんのトレーニング前には、最前列付近のお客に「ぬれたくなければ避難して」のアナウンスが流れてたけど、がんばって陣取ってた方々は、ものの見事に濡れてたわ。風邪ひいてないといいけどね。

ショーの後は、一通りざっと観て水族館を後にしました。
と言っても、海ガメやイルカ、ペンギンの水槽では随分長い事止まって観ちゃいましたけど。
夏に見た、異様にお客にアピールするペンギンと同じと思われるヤツも観れたわ。

ふと思った事。
お借りした車椅子ハンドブレーキがなかったんだけど、これだと長いスロープを下る時は結構スリル満点です(^^ゞ
んでも、ワタシ自身は押して歩くほうが楽だった…。腰痛持ちだから?カートを押して歩くお年寄りの気持ちが少し理解できた1日でした…。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

