アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    • Tag List:

年に1度の逢瀬

なんだか落ち着かない日々(気持ちが)を過ごして、あっという間に1週間がすぎてしまいました。
遅くなりましたが、先週末北からKaoちゃんが遊びに来てくれた時のレポをば。

1日目。
26日金曜日の午後、大雨の中札幌から飛んできてくれたKaoちゃん。
ほぼ1年ぶりの
再会です。


あ、これはKaoちゃんじゃありませんぞ。お土産にいただいた手作りイクラでございます。
今週1週間食べ続け、確実にコレステロール値が上がってるんじゃないか、と思われそうですが、他が粗食なので、大丈夫じゃないかと安易に考えております(^-^)

閑話休題。
お出迎えはりぶぞーと共に。今回Kaoちゃん一人旅だったので、旅行バッグはホテルへ直送。その代わり紙袋いっぱいのお土産を持って現れました。毎回毎回北の美味持参で来てくれて、感謝感謝

当初の予定では、最終日終日りぶぞーと一緒のはずだったのに、急なお仕事がはいってしまいスケジュールが変わってしまいました。
初日に空港から夕方までのほんの数時間のみ。
ワタシと3人だったから、あんまり喋れなかったんじゃないかな?と今になって反省。
もちっと黙っておけばよかったわ(笑)
いただいたイクラを冷蔵庫に入れるべく、一旦我が家の前に車をつけ、そのまま近所のカフェでおしゃべり。
なんかね、もう、この時は時間が短過ぎてナニを喋ったか忘れちゃったよ(^^ゞ
でも、本当にコーヒーにお茶菓子がついてきたことに、感心してたのは覚えてる。
あたし達にとっては普通の事なので、あんまり気にした事なかったけど、改めて考えると面白い習慣だよねえ。

あっという間に時は過ぎ、りぶぞーにお土産を分けて、写真撮って(Kaoちゃんが)、小雨の中りぶぞーは去っていきました。心なしか後姿が淋しそうでした。そりゃそうだよな…。
ちなみにこの日のりぶぞーは雨の日仕様。さすがに長袖を着ていたものの、足元サンダル、頭は傘の代わりに手ぬぐい(あれ?タオルだっけ?)。未だに夏男でした。

さて、ここからはKaoちゃんと2人きりでラブラブデートよ(笑)

とりあえずホテルにチェックインしましょうと、千種のメルパルクへ向かいました。
今回は運よくバリアフリールームが取れたので、それも楽しみの一つでした。メルパルクは評判がいいので予約サイトでは既に満室だったのだけど、念のため電話してみたら空きがあったのよね。何事も聞いてみるもんだわ。

そして結論。
ただの腰痛持ちにも、バリアフリールームは大変楽である。

ほんと、マジで。
普段から段差やらなにやらに躓いたり、ドアにぶつかりまくってるあたしにも、ゆったり過ごせる快適な空間でした。
今は公共の宿の方がこういう点が充実してるのねぇ。勉強になりました。
今回も愛知周辺の公共の宿を色々調べたけど、最近どこもリニューアルしてたりしてかなりグレードアップしている模様。お値段も手ごろだし、うまく活用するといいかもしれません。

さて、夕飯。
当初のKaoちゃんのリクエストは「手羽先」だった…ですが、あたしがリサーチを怠ったせいで、今回はホテルのレストランで夕食をとることにしてしまいました。
いやね。本当はピックアップしてあったのですが、雨が止まないのと、当てにしていたお店がちょっと入りづらい作りだったりと、ガイドブックを忘れたのと、実はちょっと不調で車をまた出して雨の夜道を走るのが億劫になってしまったのと(←かなり珍しい現象)、えっとえっと、はいごめんなさい。すべてあたしの不手際でございます。
ほんと、申し訳ない。

と、レストランに下りていくとあいにく満席。
なんとなく雰囲気がマジーに似ているマネージャさんに、部屋で待つように言われ再びお部屋でお喋り。
そろそろ空腹のピークが過ぎそうで、ここを超えると食べに行くのが面倒になるかもしれないと言うベストなタイミングで、「お待たせしました」のコールがありました。

最初は「●●御膳」のようなセットメニューにしようと思ったのですが、和洋中そろったメニューを見ているうちに、アラカルトで頼もうという事になり、サラダ、肉、米、…と選んでいると、

「手羽先」

の文字をKaoちゃんが発見!!でかしたっ!
オーダーも済ませ、後は食事が運ばれてくるのを待つのみ…と、ウェイトレスさんがやってきて、申し訳なさそうな顔で一言

「申し訳ございませんが、手羽先は本日品切れとなりました」

ガーン( ̄□ ̄;)!!!!!

こんなに自分の不手際を情けなく思った事はないわ。
うわーん、( TДT)ゴメンヨーKaoちゃん。

でも、あたしも、あたしだって

食べたかったよ~~~~っ!!(>_<。)


結局、別室の団体さんの他、最後までレストランに居座ってとりあえず満腹状態で部屋に戻りました。
マネージャさんは最後までマジーだったわ。

さてさて。
部屋についてまず取り出したのは、

静岡名物安部川もちと、豊橋名物ゆたかおこし。
あいにく写真はありませんが、今夜の食後のデザート(?!)です。

こんな時間にこんなもの食べてちゃいかんよね…と言いつつ、おしゃべりしながら食べてしまいました。
さすがにゆたかおこしは、残ってましたけど(笑)←想像を超えた激甘

翌日は名古屋港水族館に行く予定。
雨だと人出も多いだろうから、早めに出ようね、と私たちにしては早い時間にベッドに入ったのでした。
久しぶりの外泊(?)のせいか、なんだか変な夢ばかり見てしまい夜中に何度も目が覚めてしまいましたが、寝心地は快適でした。

そんな感じで1日目は終了。27日へ続くのであった。

それにしても、雨女は…だれ?(;^ω^)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

トラックバックリスト

愛知報告1 なぜ珈琲にお菓子がつくの?

久々に更新するぞーしちゃうぞーしたいなーできるかなーそう思って4日くらいたちました。今日こそ書きますともよ。でも、悩んだのよ。あまりに画像がたまってしまっているんだよね。書く時期を逸したものもあるし・・・。だから、日記として書くのは諦めました。小出

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。