アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

交通事故の当事者になったら…

今日の午後、職場前の通りで大きな音が響きました。

窓から通りを見下ろすと、倒れたバイクとその側に横たわるライダー、停車した軽自動車と、高級セダン車が見えました。

車2台からはそれぞれドライバーらしき人物が携帯片手に出てきてどこかにかけている模様。
横たわったままのライダーに声をかける通りかかりか近所から出てきた男性。
ライダーくん、起き上がれないほどどこか強く打ったのだろうか…?と思っていると、右手をあげて意識がある事を意思表示し、男性に抱きかかえられながら道路脇に移動した後、ヘルメットをはずして座り込みました。
もし、頭打ってたら起こしちゃって大丈夫なのかよ~?
そして2台のドライバーの内、前方に停まっていた高級車がぶつかった(もしくはぶつけられた)のだと思って様子を伺う我が社のメンバー。

なんて地上数十メートルから見下ろしながら、自分が遭った事故の事を思い出していました。
通りがかりの男性達は、ライダー君を座らせた後、彼の具合を見つつバイクを少しだけ移動。実況見分まで触らないほうがいいんじゃないかい?と思ったけど、幹線道路交差点手前のど真ん中なので、そうもいかないんだろうなあ…二次災害が起きないようにとの配慮だと思われました。
そこへ電話が終わった高級車のドライバーも手伝いに参加。
あら?よく見ると高級車には傷一つ無い模様。

と言う事は…2台目に停車した女性ドライバーの軽自動車…ありましたっ。右テールランプあたりが割れている様子(よく見えるな、ワタシ(笑))

高級車のドライバーはいいヒトだったのね。
勝手に「どうせ携帯で話中にでもぶつかったんやろ」なんて言っててごめんなさいね(^^ゞ
遠くから見た感じで悪い方へ妄想しちゃってました。

しばらくすると救急車と自転車に乗った警官登場。
とりあえず軽自動車の位置をチョークでチェックした後路肩へ移動するように指示していました。

その間、軽自動車の女性はずっと電話しっぱなし…。

確かにさ、自分が当事者になったとしたら、まずは自分の立場をなんとかしなくちゃ、と勤務先や保険会社、家族などに連絡するのはわかります。

でも、たとえその後立ち上がったとは言え、しばらく起き上がれなかった路上に横たわるライダーを横目に電話しまくる姿…と言うのは、実際のところどうなんだろう?
まずは「大丈夫か?」と気にはならないんでしょうか?世の中そういう態度の方が「勝ち」なんでしょうか?
今後の処理の事を考えると、素早い通達によって最小限の損害で事が運べばベストなのはわかるんですけどね…。

結局ライダー君は、救急車に乗って去り、その後実況見分をやっているようです。



昔、後ろから車間距離を詰めてきたバイクに衝突された時のこと。

相手のバイクがちょっとやんちゃ仕様だった為、彼が転んだ後に後続車がいない事と、彼がすぐに起き上がったのが視界に入った直後、ドアロックを確認してからウィンドウを開けて「おい、大丈夫か?」と声をかけた私も似たようなもんかなぁ…?(-_-;)
さすがに私でも、相手がヤンキーさんだったら怖いもん。

その時は相手がすぐに窓越しに謝ってきて、免許証も見せてくれたのです。
結局バイクの仕様の割におとなしそうな未成年だったので、思わず…
「寒かったから顔を上げてなかったんでしょう?」
「…はい」
「見てなさそうだったから、信号の随分前から何度もブレーキかけたんだけど気付いてた?」
「…すみません。見えてませんでした」
「だよねぇ…一緒にすぐそこの警察行こかー」
「…はい」
「ケガはしてなさそう?」
「痛いところはないんで、多分…」
「んじゃ、後ろ着いてくるかい?」
「バイク、多分まだ動くと思うんで…行けると思います」


あああああ。思い出すと恥ずかしいオバチャンモード全開。
もう随分前の話なのにぃ~~~~。

とりあえず、はずれかかったカウルをガタガタ言わせながら一緒に警察へ。
そして簡単な事情説明の後に、それまで言い出せなかったその時一番重大な事を発表。

「実はさ、この車、

今日査定が出て、明日ディーラーに引き渡すとこなんよ…」

ボクちゃん真っ青…。警官は苦笑。
当然事故報告を受けたディーラーは、ボクちゃん以上に真っ青だったわけですが(^^ゞ
結局、ケガはお互い無し、相手のバイクは多分廃車。
その後は、ウチのディーラーと相手の保険会社とのやり取りになりました。

そのボクちゃんと言えば、本人から
「父が保険のオプションに入っていたので、それを使うことになります」
って言う報告があったのみで、親御さんからは何も言ってこなかったんだよねえ…。
本人からはいっぱい謝ってもらったし、お互いケガもせずに済んだから別にいいんだけど(説教もしたし;汗)、未成年だった事を考えるとそれもいかがなものか…。

実際ははおとなしくてまじめそうな少年だったし、その後心を入替えて改造してないまともなバイク乗りになって
「あの時、うっさい婆ぁがさあ~」
なんて笑い話にしてくれてるといいんですが(苦笑)
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by taku|-|
  • URL 
  • 2007.10/31 
  • [Edit]
なおさん、はじめまして。
僕もこの記事見て、思い出しました。
このバイクの人と同じ経験を(なおさん事件じゃない方)
まぁ僕は腰の骨(腰椎)折れちゃったんですけどね。
また来まーす。
PS ・リンク貼っちゃいました。
はずせー と言うならはずします。笑

その 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2007.10/31 
  • [Edit]
女性ドライバーいかんわー
気が動転してたかもしれんけど
結局被害者の人に一言も声かけなかったって事でしょ?
信じられん・・・

ミホちゃんのオバチャンモードなんだか笑えますな(笑)
交通事故があったとは思えませんな(笑)

>takuさん 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.11/01 
  • [Edit]
はじめまして。
コメントありがとうございます。
takuさんも、バイク事故に遭ったことがあるんですか?
大変でしたね。
今はもう大丈夫なのかしら?

ところで…
ワタクシ「なおさん」ではないのですが
もしかしてコメントするブログを間違えていらっしゃるのかな?
リンク先が「なおさん」らしき方のブログのようですが…
ブログピープルの登録は全く構いませんが
人違いなら申し訳ないですので(^^ゞ

笑えるかい? 

  • commented by ミホ|gfAHeF2.|
  • URL 
  • 2007.11/01 
  • [Edit]
>大福丸
一応10年ほど前の出来事なんだけどね。
今よりずっと若かったんだけどね。
ついつい小言を言っちゃうのは、今も同じだけどね。
なんにせよ、まあ、今も若いんだけどね。
ええ。

今回の事故は
実際衝突の瞬間を見てないんで、どっちが悪いのかわからんのよ。
女性ドライバーが被害者(ぶつけられた)のかもしれんけど
生身の人間が道路に放り出された姿を見たら
…うーん。
ワタシだったら、後々自分の立場が悪くなろうと
そっち優先しちゃいそうな気がする。
偽善ですかね?
冷静だったからこそ、電話かけまくってたのかな。

お詫び 

  • commented by taku|-|
  • URL 
  • 2007.11/01 
  • [Edit]
 ミホさん
大変失礼極まりない事を致しまして
申し訳ありませんでした。
えーっと、コメントはミホさん宛てで間違いないです。
ですが・・・なぜか・・・
とにかく、すいませんでした。i-229
          
                  taku

轢かれしモノたち 

  • commented by りぶぞー|O/Uwto1M|
  • URL 
  • 2007.11/01 
  • [Edit]
「轢く」と言う字がケッコー好きだったりします。
僕自身も何度も轢かれてますが
さいわい当たり所が良く、今日まで元気です。

僕自身は轢いた事はありませんが
充分に気をつけてください>アナタの事ですよ
(^∇^)

お気になさらず 

  • commented by ミホ|gfAHeF2.|
  • URL 
  • 2007.11/01 
  • [Edit]
>takuさん
なんか勘違いしちゃったんですねー(^-^)
改めてコメントありがとうございました。
これからもよろしくね。

ふふん 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.11/01 
  • [Edit]
>りぶぞー
「惹いたり」「魅かれたり」はありますが
「轢く」ことはありませんので、ご心配なく( ̄▽ ̄)
あ、でも
徒歩同士で轢かれることはあるなぁ…
あと、猫にもよく轢かれてます…つか、踏まれてる

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

