アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ご当地踏み絵=愛知県=

ここ1ヶ月程色々あってバタついてましたが、少し落ち着いてきました。
新たな問題が発生したりまだまだ普通の生活(気分的に)を送るのがメンドーな感じではあるけど、実家滞在の間にすずねさんにいぢめられ癒されてきた事もあって、あたし自身は元気です
その辺りの詳細は、また後日詳しく書きますね。

さて、今日は久しぶりに人様のブログをウロウロして見つけた、懐かしいサイト、「ご当地の踏み絵」をチェックしてみます。
よく考えたら「踏み絵」じゃないんだけどね(笑)

ご存知の通り、生まれも育ちも愛知県なのですが、実際はどうだか?(笑)
たとえば
・行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
・喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

「行きつけ」がどの程度かわからないけど、ふらっと寄れる店はテリトリー内に数件ありますが、これはどこでも一緒なのでは?さすがに毎日は通わんよ(^^ゞ
お菓子は…当たり前だと思わないほど当たり前になってますね。

こんな感じでチェック。
以下長文につき、お暇な時にどーぞ
<言葉>
・方言を話しているとは、まったく思っていない。
もちろんです(笑)

・学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という
・中学生日記が全国ネットだと知って驚いた

この2つは、つい最近知った事なので余計に驚きました。

・自転車のことを「ケッタ」という。
「ケッタ」「ケッタマシン」これすら標準語だと思ってたよ(^^ゞ

・「お金壊して」と言って他府県の人を困惑させたことがある
普通普通。
ちなみに「細かいのに両替して」の意味です。

・「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる
別に怒りは感じないが、他の単語よりストレートに響いてくるかもね。
「とろい」はドンクサイようなニュアンスもあるから余計に気分悪いかも。

・熱いことを「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。
・鉛筆等がとてもとがっている様をトキントキンと表現する

そうそうそう!
大人になるにつれて「よそでは言っちゃいけない言葉」になったんだけど、大抵は急ぎの状況になってる為に「あっ!そこ熱くなってるよっ!」と言うつもりが「あっ!そこちんちんだかよっ!」と大声で叫んだことはあります…。


<食文化(!?)>
名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
まったくです。エビフライなんて年に何回食べるかどうか?天ぷらの方が良く食べるような気がします。あたしだけかな?
でも、たまに食べると「やっぱり美味いな~」と思います。
そして、衣が厚かったらムカついたりして(笑)

・「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える
もちろん歌えます…が、「あがり」⇒「あずき」と歌ってた世代です。
青柳ういろうQ&A

・お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ
むかしのあたしならそうしたかも。
重い以前に、意外に好き嫌いがあるらしいういろう。食べられるあたしにとっては羊羹と何が違うかわかりません(^^ゞ

・イタリアンスパゲッティの下に卵がひいていないのは邪道だ
そしてお皿ではなく鉄板で。

・味噌を入れないおでんは、おでんと認めない
味噌は入れない。関東煮風にしておいて食べる時に甘味噌たっぷりかけて食べます。

・味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない
認めないこたないが、選べるのであれば「味噌カツ」を選択します。
でもこんな事もあるので要注意(愛知では絶対ないだろーけど)

・味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前
猫舌なのであまり食べないのですが、確かに芯があるのがデフォかと。
でもお店で「柔らかい麺で」と言うと変えてくれると言う話を聞いたことがあります。

・ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている
どこの店かは知らなかったけど、今検索してみたら名西店だったんですね。
http://www.kfc.co.jp/qa/index.html#history


<道路・車>
・地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある
だから「自慢」ではないってば。高齢者や早く歩けない人にとっては、地獄の横断歩道になる100m道路。
地下街の出口を間違う事はしょっちゅう。一瞬方角がわからなくなるんだよね(-_-;)

・車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた
これもよくあるね。
おまえら信号見てんのかよ、って言いたくなるくらい(苦笑)
…赤信号ギリギリってより黄色から赤に変わる瞬間って意味だよね?

・JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う
ええ。その通りです。
踏み切りで散々待たされてようやく来たと思ったら、1両編成(1両でも編成?)でカタンカタン通り過ぎた時の脱力感ときたら…。
でものどかで好きですよ←フォロー。

・自動車教習所のことを「車校」という
えっと、じゃあ皆さんは、なんて略してるんですか?(汗)


<文化(!?)>
・セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある
・地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある
・ハトおじさんを見たことがある

うわーん。セーラー服おじさんにしか会った事ないよ~~。
まだお元気なのだろうか?

・「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ
まったくだっ!!
でも最近は、逆な事もあるようで。
なんと言っても、ストーンズのライブがあったんだから(笑)

・「愛の嵐」や「真珠婦人」や「牡丹と薔薇」など、何かと話題の昼ドラは東海テレビがお送りしていることがほこりだ
ほこり…なわけないだろーーーっ!(笑)
でも話題になることはいいことだ。
「ノブナガ」「ヒデヨシ」「イエヤス」とかさ。

・「メイダイ」は「明治大学」のことではない
その通りです。

・他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている
県内の人でもわからないのではないだろうか…。分からない人が実際いた(笑)
西尾市はわかるけど尾西市の位置はイマイチわからなかったなあ(過去形。今は一宮市と合併しちゃいました)

・松坂屋の包装紙に包まれていないお中元やお歳暮をもらうと、たとえそれが高島屋であっても、何となくバカにされたような気がする
今は亡き祖母は松坂屋の近所に住んでたとかで、送る側になる時は必ず「松坂屋のカトレア包装紙」の物でした。

名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う
もう成長しないんじゃねーの?
美宝堂

・新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある
完全に無くならないと店がうまくいかなくなる…なんて噂も!?


・石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう
それは私。
そして割れたかけらは拾わない…。


以上です。
ちょっとチェック項目が2000~2002年辺りで作られてるので古めですが、あたしって自分が思っているよりずっと愛知県民だったんだと分かりました。
同じ愛知県でも名古屋市はまた独特の文化があるんで、そこらへんは未知の世界も残ってます(笑)

あ、肝心な項目を忘れてました!
・愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる
ですよ、みなさん(笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

おもしろいねぇ 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
中にはテレビやニュースで『へぇぇ~』と知った項目がいくつかあったよ。
ミホちゃんはほぼ全部カバーだね(^-^)
よっ!愛知県人!(笑)

 

  • commented by りんだちゃん|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
お菓子大好きやけど、鹿児島のかるかんまんじゅうと
愛知のういろうは苦手です(羊羹とは違うよーーー!)が
あずきの方で青柳ういろうのCMソングは歌えます♪
あがりになったの?知らなかった、何だか嬉しい!^^

 

  • commented by りんだ@根はマジメ|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
くだらない追伸(涙)

↑↑↑嬉しいのは
「小豆」が「あがり」になったからぢゃなく
初耳なので嬉しいという意味です;

 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
ケッタとか車校とか、こっちの人も言ってるような?
私は普通に「教習所」って言います♪

ところでイタリアンスパゲッティって?
ナポリタンとは違うんやよね?

これ面白いね。私も地元の見てみよう。

愛知県人ではあるが 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
>大福丸
>ミホちゃんはほぼ全部カバー
名古屋人ではないので、他のチェック項目はよくわからんのもあったわ。
名古屋弁とかよくわからんもん。
「机をつる」なんてわからんやろ?(笑)

かるかん 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
>りんだちゃん
猫飯のカルカンが浮かんでしまうワタシ…(^^ゞ
かるかんは、食べられるけど少し苦手。
でも仙台のゆべしは好き←これも好き嫌い多そう。
ずんだ豆のあんこも好き。
なんとなく書き連ねてみました(笑)

あずき=あがりの件はリンク先を見てみるべし。

教習所って 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
>マリ
長いじゃん(笑)

イタスパはナポリタンとほぼ同じですが…
って言うか、ナポリタンが卵を敷いたステーキ用の鉄板に乗って出てくるの。
そして赤いウィンナーは必須。
詳しくは、コチラを⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%86%E3%82%A3

最近は、さーくるけーとかでも売ってるよ(^-^)

みなさんに 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.10/17 
  • [Edit]
紹介した人ほとんどに
「か…かわってるね。そして甘い…」
と引かれる、豊橋名物「ゆたかおこし」を食べさせてあげたい!!

おこしと言いながら
みんなが想像するおこしとはかけ離れてて
激甘の和菓子です。

想像できんやろー?(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

