アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

ちびっこのおことば

スピッツの「群青」を聴くと、のサビに入る手前でアルフィーの「星空のディスタンス」を思い出すクセがやっと抜けました。

こんにちは。
先週末今週末と、所用で実家にお泊りです。

先週末の初日は姪っ子2号(小1)と甥っ子=3号(3歳)と一緒でした。
お話できるようになった3号と、まともに会うのがほぼ初めてと言ってもいい位なのに、随分なつきまくられました。
あたしの姿が見えないと、母に「あの子どこ行っちゃった?」と聞いてたそうです。

マリちゃんちのムスメちゃんと一緒だわね>あの子(笑)ちょっとうれしいバカ=あたし。

今回のお泊りはママなしなので、ちょっと不安もあったのか、その気持ちをあたしにぶつけてきたようです(笑)
でもえらいなあと思ったのが「ママに会いたい」とか「お家帰る」とか言わないこと。
2号が平気にしてるから男の意地があるのでしょうかね?(笑)

寝る時も、「ここにおって!」とせがまれ8時から一緒にゴロゴロさせられました。
あたしの方が先に寝付きそうでしたよ


以下。
ミホ=
2号=
3号=

父と3号と並んで座っている時に、あたしがかけた声が聞こえなかった父(最近ちょっと耳が遠くなったのと、テレビに夢中だった為)
「お父さん!お父さんってば!!」
父 「………」
 「おーい、お父さ~ん」
父 「………」
 「ミホちゃん、お父さんじゃないよ、じいじじゃんよ」
 「ふっふっふ。実は3号のじいじはあたしのお父さんなのだよ」
 「えーーーーーーっ!???????」
まだわからんだろうなぁ…(笑)
*「じいじじゃんよ」=「じいじだよ」思いっきり三河弁ですね(^^ゞ



2号はピンクとか女の子っぽい色が好き。1号は黒とかオレンジ、大人っぽいクールな色が好きらしい。
2号が着ていた黒とオレンジとピンクのマルチストライプのTシャツについて
「2号ちゃん、そのTシャツかわいいじゃんすごく似合ってるよ」
 「でも、これ1号のだもん…」(お下がりが気に入らない様子)
 「そうなの?でも1号の好みじゃないよなあ。2号ちゃんのほうが似合うかも。ピンク入ってるしね」
 「ほんと?1号があんまり着なくなったからくれたの」
 「うんうん。大人用があったらあたしも着たいなあ」

 「大人は着ないよ、これは

 「そ…そうですね」
と言いつつピンクが入ってるのと褒められたのはうれしかった模様…このツンデレムスメがっ!(笑)



寝る時間になってお布団の敷いた部屋に行ってもなかなか寝付けず、敷き詰めた布団の上をゴロゴロ転がりまわる2人。
その中心で眠気と戦うあたし(汗)。
子供たちの発言があまりに面白くいちいち返事してたら、母が入ってきて
「いちいち返事しない!無視しないといつまでも寝ないわよっ!」
と叱られてしまいました。あたしが。

「寝れないよ~寝れないよ~」(転がる)
「眠くなくても目をつぶってたら寝れるよ」
「だって、みんないないから寝られないんだもん」(あたしの膝に頭載せてみる)
「みんな?みんなって?」
「3号ちゃんと…」
「あたしいるじゃん」
「でもー1号ちゃんもいないしー、パパもいないしー」
「パパは夜中に帰ってくるから、寝てないと叱られるぞ」
「それにぃー」
暗闇でニヤニヤする2人
「ママもいないしぃー…だから寝れないのっ!」
「ふぅん」
「みんな一緒じゃなきゃいけないのっ!」
「じゃあ帰る?」
「帰らないっ!ここで寝るのっ!ミホちゃんここにいてっ!」
「いるじゃん(笑)」
3号が泣いたりせずに、理屈で自分を納得させようとしてるのが感心。そして、2号ツッコミするどい。



上と同じ状況で、隣の部屋から漏れる灯りがまぶしくていやだなぁと言い始めた2号。
2号は暗くないと寝られない。3号は不明。

「あれ、まぶしいなぁ。暗くなる?」
「消してこようか?」
「消しちゃだめっ!ココの部屋も電気つけて」
「えええーー。そんなに明るくちゃ寝られないよ」
「暗いと寝れないもん」

明らかに人が嫌がる事をしたいのと本当は怖いのが複雑な3号。

「つけようよー」
「やめてよねぇー」
「だってさー暗いとナニか来るかもしれんじゃん」
「ナニかって?」
「怖いやつ」
「怖いやつって?」
「(少し考えて)おばけとかぁ~、黒いのとか~(ナニ?)」
「おばけなんて来ないよ」
「えっとぉ~~…うーんと、

ママとかぁ

「ぶはっ」(爆笑)
「えへへへ」(照れてる)

ママ怖いのかいて欲しいのかどっちだよ。
思いつきで遊んでる3号。

その流れで、ふと2号が起き上がってまじめな顔であたしに質問。

「ねえ。あの中っておばけが詰まってるんでしょ?」

指差す先にあるのは神棚。

「へっ?なんで??あの中はおばけは入れないんだよ」
「そうなの?」
「あの中は、神様とか昔の御婆ちゃんとかがいるんだよ」
「だって、豊川のばあば(義妹の在所)があの中にはおばけが詰まってるって言ってたよ」

おいおい…なんでチビにそんな事を…orz

「そっかあ。豊川のばあばんちには入ってるのかな?ウチのには入ってないから大丈夫だよ。毎日お参りしとるやろ?」
「ふうん。みんな違うんだ」
「そうそう」

で納得してくれから良かったけど、ちょっと前までだったらこういう質問もうまくできなくて、泣き出したり、「だって怖いっ」とかヒスって大変だったんだろうなぁ。
よく成長したもんです。

他にもあるけどきりがないのでこの辺で。
実際は3号はまだ舌足らずだし、ところどころ意味不明だけど2号が通訳してくれたりして会話が成り立っております。

結局ウトウトしてしまったあたしがふっと目を開けると、至近距離に3号のどアップ。
「どしたん?」
(にこにこにこ)
「寝ぼけてるん…んっ!?こ、この、にほひわっ!!」

ご想像通り、う○こしてらっしゃいました…そりゃなかなか寝付けないよね。
きれいにしてすっきりした後はすぐに爆睡してましたよ。

お子さんがいるお宅では、毎日こんな会話が繰り広げられてるんだろうか…。
正直毎日だと、ちょっと大変かな?(笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

トラックバックリスト

アルフィー、3人揃って全国ツアー開幕!桜井賢も“久々”登場

 3人組ロックバンド、THE ALFEEの秋の全国ツアーが5日、埼玉・さいたま市文化センターで開幕。「星空のディスタンス」など23曲で2000人の観衆を沸かせた。この夏は高見沢俊彦(53)がソロで全国ツアー、坂崎幸之助(53)が加藤和彦とのユニット「和

コメントありがとう

 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2007.09/28 
  • [Edit]
ええ、毎日ですよ(笑)
そしてお母さんの言う通り、いちいち返事してたら寝れないのよ(苦笑)

でも無視はかわいそうやから、毎晩
「今からもうお話したらダメやよ。喋ってたら寝れんよ。」
って先に言う。
それでも話すのが子供(苦笑)
「ねぇねぇママちゃん、けいすけくんまだなっちゃんのことスキかねぇ」
とか、今話さんでいいやろうって話を持ちかけてくるんやって。
「そうやね、たぶんまだスキやわ。だけど喋ったらダメやって言ったやん。
 もうダメやよ。寝んなんよ。」
とまた注意。
この繰り返しよ、毎晩。

洋服の話、「大人は着ないよ」ってヤツ。
あるある!って思いながら読んだ。
「ママちゃん大人やからダメやろ」とかよく言われるもん。
妙に現実的ねんて。
毎回
「はぁ、そうですね。すいませんでした。」
って言ってしまう(笑)

返事しちゃいかんのか… 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.10/01 
  • [Edit]
>マリ
無視はかわいそうやし、自分もおしゃべりだから
なかなか難しいよね。
そういう時の子供って
本当はめっちゃ眠いのに、寝ないように我慢しとるんだろか?
それとも妙にハイになってて、本当に寝られんのだろうか…?

>「はぁ、そうですね。すいませんでした。」

こうしか言えんわな(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

