アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

チンタさんの失敗

引き続きのんほいパーク(豊橋総合動植物公園)ネタひっぱります。
この日はからっとはしていたけど非常に暑かったので、東門から入園して植物園と動物園の東半分を観て帰ってきてしまいました。
それなのにほんのり焦げてる自分…赤くならずに焼ける肌質なのであっという間です。気をつけてたんだけどなあ

チンパンジーのみなさん。
070831_03.jpg

90年代後半、色々事情やらあり動物園に通いつめていたので、ちょっとしたコネができ、チンパンジーのみなさんにもお世話に(?)なったのでした。
久しぶりに見に行ったけど誰が誰やら(笑)お客が誰もいないのをいいことに「チンタさ~ん」と呼んでみたら、一応こっちは見てくれたけどめんどくさそうな顔をされました。覚えてるのかなぁ?
あたしが覚えているのは、ボスのチンタ、姉御のパンジー、アキちゃんアラシの親子、事情アリのゴンタ、マルタ、ガイ、イトゥーリ…だったかな?
と思って検索したところ、イトゥーリ死んじゃったんですね(´・ω・`)ショボーン
アラシの生まれた直後は小さくてかわいくて、アキちゃんも「息子見る?」みたいな感じで近くに来てくれたりして、なんかもう連れて帰りたいって位だったのに、アラシったらイトゥーリとデキてたのねっ!てか、もう15年だもんなあ…なんて、ココ「GAIN(Great Ape Infomation Network)~大型類人猿情報ネットワーク」を見ながら思い出にふけっちゃいました。
すみません、こんな女で。
それにしても、この若者は誰なんだろう…?
ところで、久しぶりに行ったチンパンジーコーナーはぐるっと網で囲まれておりました。
更にはこんな看板が。つか、こんなとこまで三河弁が(笑)
070831_01.jpg

石とか投げることがあるもんで、はいらんでね
石投げに注意。石を投げるチンパンジーがいます。安全のためのネットからはなれて見てください


あたしも投げられた事があるので、犯人がボスのチンタだろうということはわかったのだけど、そんなに?と思っていました。
チンタはボスのくせに座っている時地面にある小石をつまんだり、地面に「のの字」を書いたり、それだけ見てるとシャイな文系男子みたいなチンパンジーです。
でも記憶力がいいので、一度ちょっとご機嫌を損ねてしまう事があり、その次に行った時は、あたしも石を投げられました(ーー;)もちろん当たらなかったけどさ。
おしゃべり大好きな3歳児の前でうかつな事が言えないのと同じレベルです。

しかし、昔からお客がコーナー中に食べ物やゴミを投げたりするので、チンパンジーが拾って投げ返したり、「もっとくれ」とポーズをとってそれがまたウケてますますお客が何かを投げ込む…て事はあったのですが、ここまで防御しなきゃならないほどチンパンジー側が石を投げるようになっちゃったの?
それ以前に、なんで「動物園の動物」に何かをやろうとするのか、そういう人たちの感覚がまったく理解できませんがね…。

と思っていたら、これまたネットでニュース記事を発見( ̄□ ̄;)
チンパンジーが投石、8歳女児けが…愛知の動植物公園
愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園で、チンパンジーが女児に石を投げつけて軽傷を負わせる事故があり、同市が慰謝料と治療代計3万4345円を賠償することが27日分かった。
9月議会に議案を提出する。
同園によると、事故があったのは5月20日。同園の雄のチンパンジー、チンタが投げた石が、家族と遊びに来ていた同市の女児(8)の額に当たり、約1センチの切り傷を負わせた。

チンタはよく石を投げるため、同園では、観客との間に1・1センチ四方の編み目のネットを張っていたが、石は編み目を通り抜けたとみられる。同園では、事故後はネットを2重に張った。
(2007年8月28日1時16分 読売新聞)

そうだったのかぁ…。
叱ってわかる事ではないだろうし、そういう器用な手先を使った動作も類人猿を見る楽しみであるし…動物園好きとしては辛いところです。
でも女の子も治る傷のようで本当によかったです。勝手な想いだけど、このせいで動物が嫌いになったりしないといいなぁ。

網は細かいので肉眼で見るにはそれほど邪魔にはなりませんが、写真を撮ろうと思うとマニュアル仕様じゃないと難しいかもです。
一番上の写真は西側にある隙間から撮りました。
暑いせいか、ちょうどよく日陰の端っこに集まっててくれたんですよね。
意外に近い距離なんだけど、完全スルーされてました。
まあ、それが普通なんだけどさ(笑)

のんほいパーク編、まだ続きます。

blogranking
動物園のお友達がいる?(笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

