アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

妖怪道五十三次@豊橋二川宿

070829_04.jpg今週末9月2日(日)まで、豊橋市二川宿本陣資料館「水木しげるの妖道五十三次展」をやっています。先日入場者数が1万人超えたそうです。
お盆にNHKで放送した「鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」が好評だった事もあったかもしれませんねえ。
あたしも観ましたが、いろんな意味で衝撃を受けた番組でした。「玉砕」と言う意味も、水木しげるその人も、香川照之にも…。

さて、二川宿の展示では元となった広重の浮世絵「東海道五十三次」と並べて展示してあり、本で見るよりもずっと楽しいものとなっていました。
両方見比べることができるので、オリジナルに忠実な部分と、鬼太郎をはじめとする妖たちのお茶目な演出(?)の部分がよくわかります。

夏休みだし妖だしお子ちゃまばかりかな?と思って行ったけど、動物園と同様平日だった事もあってか、意外に大人のお客が多かったようです。
浮世絵も当時のマンガみたいなものだし、年齢に関係なく楽しめるっていい事ですよね。
資料館の常設展もなかなか面白くて、よそのお子さんと並んで展示物を見入っちゃいました(^^ゞ
だって…
070829_01.jpg
もんのすごく誰かに似てる男顔の娘さんとか(クリックするとアップの写真)

当時の旅のしおりに書いてる、道中の注意事項。
その1疲労回復
070829_02.jpg

「疲れた時は、熱い風呂にいつもより長く入れば疲れがとれる。

ただし入浴中に顔を何度も洗ってはいけない。のぼせてしまう。」



えっ(゚Д゚)ハァ?
そおなの???

その2相宿
070829_03.jpg

「旅先では他人と同じ宿屋や部屋に泊まり合わせになることがよくある。

酒盛りが長引いていたら、仲間うちでかわるがわる起きていなさい。」



そ、そんなぁ~~~っ
完全に寝不足になるじゃないですか。
てか、酒盛り必至なの?(ーー;)

なんて感じです。豊橋へおいでの際は立ち寄ってみてはいかが?
さるすべりのピンクが白い土蔵に映えて美しかったです。

■二川宿本陣資料館■
愛知県豊橋市二川町字中町65番地
0532-41-8580
無料
午前9時30分~午後5時 入館は午後4時30分まで
毎週月曜休館日
一般400(320)円、小中高生100(80)円


地図をクリックすると、周辺地図が表示されます

日本家屋は落ち着くのだ
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

