アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

婦人科受診の話

070428_12.jpg久しぶりに生理による不調が半端じゃなく、お休みをしてしまいました(汗)
起きた瞬間から激しいめまいで足ががくがく。家の中で伝い歩きでした。
まだ腹痛がなかったので、悩んだ末鎮痛剤じゃなく安定剤を飲んで横になって3時間。
ようやく薬が効いて立ち上がって軽く食事も取れる頃には、普通に生理痛。ちぇっ。
ここ数日、がんばって対策してたのにぜんぜん結果に反映されなかったから残念です。まあ、こればっかりは仕方ないのか…。

以前、子宮筋腫の話を書きました。
あれから半年経過したので、少し前ですが6月に別の個人病院で定期健診を受けました。
結果は子宮筋腫だけじゃなくて内膜症もありますね、とのこと。
どちらもたいして育ってないので、生理があがるまでは引き続き経過観察となりそうです。めんどーだけど仕方ないやな。

その時に他の不調の事も相談しました。
症状から見て、もしかしてすごく早めの更年期障害なのではないかと…。
生理がきちんと来ているからそれはあり得ない、と言われたのですが念のため血液検査で調べてくれる事になりました。
結果は、当然と言えばそうなんですが「更年期障害にあらず」。
特例ではなかったわけです。
だったら!
この排卵期辺り(私の場合は、です)のひどい不調はなんなのだ、と。
症状がまるで更年期障害なのは、どうしてなのか、と。

先生によると、排卵が終わりかけになるとエストロゲンが減少する日があるのでその時に不調になるのではないか。更年期障害もエストロゲン減少が原因の一つなので症状も似てるのではないか、と思わず手を打ちたくなるくらい明快な回答をして下さったのでした。
なるほど。納得です。
納得したからって治るわけじゃないけど、意味不明のまま不調になる不安はなくなりましたし、事前に対処も可能になったので気分的に楽です。
今までそんな風に可能性を教えてくれるドクターはいなかったので、本当に助かりました。
もし今「年齢的にまだのはずだけど、この症状は更年期?」と悩んでる30代以上の女性のみなさん、本当に心配だったら血液検査がおすすめです。
その後色々あって私の場合は自律神経系からくるものだと判明しましたが、他の病気や体質が隠れてる場合もあるし、そんな事でいつまでも「どうしようかしら」と悩んで他に弊害が出るくらいなら白黒はっきりさせちゃいましょうよ(^-^)


さて、ここから余談です。
ちょっとシモ入りますのであしからず。

婦人科へ行くと、生理について聞かれますよね。周期や生理痛の程度など。
その時に必ず聞かれる事で
「量は多い方ですか?」
ってのがあるんですが、みなさんどうやって答えてますか??

あたしはいつも悩むんですが、この前ついに言っちゃいました。

「あのぅ、いつもそれ聞かれるんですが…

他人と見せ合いっこするわけじゃないので
正直多いのかどうなのかわかりませんのですが」

先生にすげー笑われました。
「そりゃそうよねぇ」って(ーー;)

仲のよい女友達とだって、今日は何CCだったとかって計って話すわけじゃないしわかんねーよ。

男友達にだって、生理痛がひどいかどうかぐらいはともかく、「彼女や奥さんってどんな感じ?多い方?」って聞いてわかるもんじゃなかろうに。
ただ、自分の中で以前と比べて最近はどう、とか生理用品の交換頻度とか、そういうのが目安にはなると思いますけどね。

うーん、なんかお馬鹿な事書いてるなあ。
まあ、あたしって普段こんな事考えてる人だって事が伝われば幸いでございます。
あ、もうみんな知ってるか…
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2007.08/22 
  • [Edit]
検診って大事やね。
私、子宮がん検診のおしらせとか来てたけど、
妊娠したから無視しとってん。
でも授乳終わったら行った方がいいんかな。
乳がん検診も必要なんかな。超ナインでも・・・。(今は普通サイズ 笑)

出血の量。
確かに見せ合いっこはしんけどサ(笑)、
自分で「多いなぁ」って思ったら多い、それでいいんじゃないかね。
よく漏れるとか替える回数が多いとかタンポンしてても結構出てるとかサ。
そんな判断じゃないかね。

私も 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2007.08/22 
  • [Edit]
排卵の時期辺りがすんげ~~~~
下腹部が痛んで夜中に目が覚めます。
筋腫はあるんだけど・・・
しばらく検診行ってないから行ってこないとなと思いました。
で、量の話なんですけどね(笑)
過去の自分の量とかと比べた感じで答えたらいいんかな?
どうけ?

ありがとう 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.08/22 
  • [Edit]
くいついてくれて>マリ
持つべきものはマリちゃんやね(笑)

超ナインでもスイカップでも、乳がんは関係なかろう~(笑)
授乳期が終わって落ち着いたら
受けてみれば~?
と言いつつ、乳がん検診は、マンモ始まってから受けてないや(^^ゞ

>よく漏れるとか替える回数が多いとかタンポンしてても結構出てるとかサ。

結局はそういうことなんだけどね。
それがずーっとだったら、「これが普通なのかな?」とか思わない?
本当は、心配されるぐらい多いのに
「自分は普通です」って言ってるのかもしれんなぁって。
以前、まわりにすごく大変な人が何人かいたから
話を聞いて、それを思えばあたしって少ない方だ、と思ってたら
実は違うようで…結構多いようだよ(^^ゞ
そういうこともあるってことよ。

目が覚めちゃうの? 

  • commented by ミホ|gfAHeF2.|
  • URL 
  • 2007.08/22 
  • [Edit]
>大福丸
それは辛いなあ。
あたしの場合、苦痛がひどいと撃沈…。
そして眠りながら「寝られない~~」とうなされるんです。
身体的現実逃避らしいです…
大福ちゃん、病院行っておいでよ~
この間、怖い話してたやんけ(汗)

>過去の自分の量とかと比べた感じで
そうそう。
ドクターに、「じゃあ、そういう基準で」と言われました(笑)
それだったら、あきらかに増えてるようです。
タンポンは苦手なので、あんまり使えないから結構大変。
何度か大惨事になってます(ーー;)

最近、あちこちで布ナプキンが話題になってるけど
自分の状況を考えると、とても無理な気がする…。
試してみた事ある人いるかなあ

量 

  • commented by (W_P)|-|
  • URL 
  • 2007.08/24 
  • [Edit]
多い時は一時間位で「レギュラー(多い日用)」がもう
飽和状態(吸収しきれない)になりまふ.

むかーし「生理中はどうしてしんどいのか」を
分かってもらうために,
相方に二日目2時間経過のナプキンを見せたことがあります.
百聞は一見にしかずでした.

昔,同僚ちゃんが彼氏に
「出血ったって大して出るワケじゃないんだろ?」
と言われたと聞いて,見せたんなさいと言ったことが
あります.

全部が全部血ではないとは言え,
普通の怪我で何日にも渡ってあんなに出血してたら
そこそこ大怪我ではなかろーか...

お宅の相方 

  • commented by ミホ|gfAHeF2.|
  • URL 
  • 2007.08/28 
  • [Edit]
>(W_P)
んなもん見せたら倒れちゃいそうやな(笑)

アナタ、「周りの大変な人」の代表格やもんね(^^ゞ

私は以前ひどい症状で欠勤する事になった時
所長さん(50代男性)が電話にでたので、一瞬迷って
「えっと、貧血がひどくて」
と言う理由にしてしまったら、翌日
「今度みんなで食事に行って、ミホさんにいっぱい食べてもらいましょう」
って言われたわ(^^ゞ
皮肉なのか素なのか悩んだけど、後で他の人(男性)と話してて
素だったということが判明。
ちょっとびっくりしたけど、心配はされたので申し訳なくて
次回からは正直に言う事にしました。
それはそれで「大変ですね…」ってなるんだけど(笑)
想像できない分、大変そうって思う人と
どうせたいしたことないのに、全く女は!て思う人がいるんだろうなあ。
同性同士でもそういうのはあるし、
個人差も大きいことだから、なかなか難しいよね。
自分だって、こんなことで限りある有給を使いたくないやい。
週末をはさんでピークになると、イヤだけどホッとするのが本当です。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

