アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

車内で化ける人たち

070808_01.jpg
なんだか声が出しにくい今日この頃です。
原因は多分、日々止められなくなっているエアコン(ドライ)による乾燥と、職場以外での会話が激減した為と思われます。土日なんてほとんど喋らないもん。なんだか淋しいなあ、おい。

淋しいオバサンは人間観察が好きです。つか、最近好むと好まざるに関わらず、公の場で視界に飛び込んでくる強烈な人々が多いような気がするんですがどうですか?

先日体調を崩して地下鉄3本程遅刻出社した時のこと。
通勤ラッシュのピークが過ぎた為、立っている人がちらほら程度の混み具合になっていました。あたしは立ち担当。

次の駅でシルバーシートが一つ空きました。
そこへ乗り込んで来たお嬢さんが空席に座るなり、

ファンデーションを塗り始めました。

しかも

リキッドです!指で塗ったくってます( ゚Д゚)

ファンデから始める人は意外に多いですが、リキッドを車内で使うとは驚きです。
ウェットティッシュとか手を拭く物は用意してるのだろうか…
服装や持ち物から言って、多分学生であろうと思われる彼女をA子とします。
彼女の向かい側のシートには、彼女と同世代と思われるちょっとかわいい感じの男性が座ってますが、A子はおかまいなく変身していきます。男性はなんとなく目をそらしてる感じ(笑)

さて、ふとA子の観察をやめて辺りを見ると、反対側に立ったままアイメイクをしてる女性発見。B子としましょう。
B子はちょいと年齢不詳。あたしと同じくらいにももっと上にも、もう少し下??にも見えます。
なんにせよ、車内で化粧はエティケット違反よっ!、って言いそうな年代に見えます。
こちらも周りの視線は気にしないようで、アイラインを引くために鼻の下を伸ばして口をあける、と言うあまり人様の目に触れない方が良さそうな表情満載です。通報されないといいのですが…(汗)

そして、空席ができた途端、ものすごい勢いで座りメイクの続きを始めました。眉毛、十分あると思うのに、アイブロウで足してます…どんどん濃くなっていきます…大丈夫なのだろうか。

B子の行く末が心配になってきた頃、A子に目を戻すと、ピルケースのようなものを取り出していました。
サプリでも飲むのかな?…

おっとどっこい。



つけまつげでした



ものすごく手際よくのりを付けて、ささっとまつげ増毛してます。


あ。


別人になった…



目的地の駅まであと2つと言うところで乗ってきたきれい目OL、C子もやはり空席をめがけて突進し、座るなり「あたしの化粧は完璧よ」な表情のまま、シャネルのアイカラーやらチークやら次から次へと補正し始めました。
しかもあたしと同じ2つ目の駅で降りて行きました…。

つか、A子もB子も全員同じ駅だったよ。

A子の手際のよさはある意味尊敬です。しかし、そんだけテクニックがあって15分程で完成できるなら、家でもできそうなもんなのに。せめてファンデ+眉+リップだけでもしてくれば??と小一時間問い詰めたい心境になりました。
それにしても、その夜行った美容院でも話題になったのですが、彼女たちのメイクに対する中途半端な完璧さは、誰に対してなんでしょうね?
同世代の男性が目の前にいても決行、赤の他人はまったくのスルー状態。

もしかしてあの武装は、これから会う職場の同僚、しかも女性に対するものなのかしら?
美容師ちゃんとそんな結論が出たのですが、本当のところどうなんでしょうね?


ちなみに別の日には、帰りの

地下鉄車内でコンビに弁当を食うおじさん

を見ました。

悪かないけど地下鉄では初めて見ました。勇気があるわ~。
ホントみんな、くつろぎ過ぎ(笑)

blogranking
人前でお化粧できるけ?
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

電車とか 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2007.08/08 
  • [Edit]
全然乗らないからそういう風景見かけないよ~~
車の中で化粧してる人はよく見かけるけど
あ、車の中で口周りをカミソリで信号待ちの間に
剃ってる女性をミラー越しに見たことあります(笑)
なんにしても、あんまりみっともいいもんじゃないよねぇ。
海外から見た日本で、そんなの紹介されるようになったら
どうしよう(笑)

 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2007.08/08 
  • [Edit]
おしゃべり大好きそうなアナタが、土日喋らないのはキツイやろう。
私も喋らない日が続いたらキツそうやわ。
娘はいい話し相手になるからいいけど、要所要所で突っ込んできて
面倒くさいことになることがあるから厄介。

私、男子の前であぶらとり紙使うことすら恥ずかしいよ。
鏡出して自分を見ることも、恥ずかしい。

古きよき時代のいい女やなぁ、私って(笑)

魑魅魍魎 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.08/08 
  • [Edit]
>大福丸
さすがにくるりんバスではないか(笑)
車の中はほぼプライベート空間だからまだ良いわ。
あたしもやるし(^^ゞ
でも…
刃物は止めてほしい~~顔も怖そう~~

>海外から見た日本で、そんなの紹介されるようになったら
海外だとほとんどの地域で、人前でメイクしてんのは
かたぎの人じゃないもんなあ…(汗)
それとも、海外でも最近は日本と一緒なのかな?

傍若無人 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.08/08 
  • [Edit]
>マリ
>おしゃべり大好きそうなアナタが、土日喋らないのはキツイやろう。

ええ、まあ(^^ゞ図☆
でもさすがに家で一人でいるときはしゃべらんし(笑)
たまにテレビに向かって
「すごーい!」「うっそー」とか死語叫ぶけどね☆

>私、男子の前であぶらとり紙使うことすら恥ずかしいよ。
やむをえない場合は使うけど、後ろ向いたり視線からはずすかなあ。


>面倒くさいことになることがあるから厄介。
想像して笑ったわ~~


そんな事言ってるあたしも
職場で一人で留守番のときは、デスクで眉カットしたりしてます☆

ほんとーーーーーーっに、ヒマなんだよ…(T-T)
今日は漢字検定のドリルやったわ

 

  • commented by VIVI|-|
  • URL 
  • 2007.08/10 
  • [Edit]
私は車で一時間近くかけて通勤してるけど やはりいるぜ毎朝 ファンデーションから始める女性(笑)しかしお蔭でブレーキばっか踏むのね(^。^;) ある時ソノカタがなんと某S丘の駐車場へ入るのを発見(^_^;)先生であることが判明。夜も末であるのう

某S丘?? 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.08/12 
  • [Edit]
>VIVI
ってなんぢゃ??

車で通勤してたころはよくやってたけど
取引先の人(地元企業だったので)と隣になっちゃったりして
よく目撃されたわ(^^ゞ
でも、化粧が進行するのは信号待ちの間だけね。
最終的に会社の駐車場で仕上げてました。

でも、化粧してたことよりも
「ミホさん、運転しながら

プリン食べてた!!」
って下請けのおっちゃんに言われたときは
さすがにちょっと恥ずかしかった…(;´Д`)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

