アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

金沢21世紀美術館

070519_09.jpg

まず大福丸ちゃん宅で福ちゃん()を脅し(涙)、タクシーでホテルまで行きチェックインした後、金沢21世紀美術館に出かけました。

大福丸ちゃんのお母様があたしの事を「雨女?」とおっしゃってたそうで…過去数回彼女宅へお邪魔した時は、ほぼ雨か雪。おっしゃる通りでございます、としか答えようがないっす


ホテルから美術館までは微妙な距離。
ふらっとバスで移動する事にしました。

気軽に出かける様子を示した「ふらっと」と、入口から出口まで車内に全く段差がないことを示した「フラット(英語)」の2つの意味をあわせ持っています。


前回このバスで「ふら~っ」と来てしまったアタクシですが、今回は大丈夫(笑)
「市役所・21世紀美術館」停で降りると、目の前に美術館。
建物の周りには何やら白い囲いが…。
内側からの写真になりますが、こんな感じ。
070519_07.jpg

これがぐるっと囲んでいるのです。
で、これが何かと言うと、朝顔の為の支柱(ロープ?)なんです。

「明後日朝顔プロジェクト」

外周約350 mの金沢21世紀美術館の建物を、金沢市内と全国から集まった約2000株の朝顔が覆うという前代未聞の壮大なプロジェクトです。


ちょうど前日が苗植え式だったようで、根元にはかわいらしい朝顔の苗が植わってましたよ
美術館の外壁はガラス張り。元々日差しが強いと結構暑い…らしいのですが、今年の夏は朝顔のおかげで涼しいかもしれませんね。
大福丸ちゃん、レポをお待ちしてますぞ


さて、ここの美術館には油圧式エレベータがあります。
070519_02.jpg

ガラス張りの箱が降りて来るのですが、下から見るとなんだか不思議な感じですね。
ちなみに乗ってるのは、見ず知らずの男性です。みんなに撮られてました(笑)

そしてもう一つ。

「ここ、プールがあるんよ」

と、大福丸とMっぺ。
ええー?美術館にプール??ぴんと来ないぞ~~。

残念ながら写真を撮らなかったのですが、確かにありました。プールが。
中庭のようなところにぽつんと、6×3m位のサイズのプールがありました。
もちろんこれも展示物だそうで、「レアンドロのプール」と言うタイトルがついてるようです。
実際は、水面から15センチ位のところに強化ガラスがあり、水があるのはそこまで。
その下は地下フロアの展示室があり、ちょうどそこへ人が通りかかれば上から見る事ができ、まるで水中で服を着た人が歩いているように見えるんだそうです。
残念ながらこの時は誰もいなくて、その不思議な光景を見る事ができませんでした。次回に期待だわね。
こちらに詳しく載ってました。

お天気が悪くて(なんとなく自分のせいだと思ってしまうのはナゼ?(笑))、写真なんかで見てきた、白い建物と芝生の緑、青空って言うコラボは見れなかったけど、やはり美しい建物でした。
今度は、外観だけでも天気のいい日に見たいもんです

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

ふら~っと 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2007.05/25 
  • [Edit]
から名前がついたんか・・・そうか・・・(笑)
って今回は元気でよかったよ~
福ちゃん硬直するくらいやったもんね(笑)
(家族以外は固まるらしい)
今度はプールに潜ってみよう♪
天気のいい日はブルーがきれいだよ(^-^)

硬直 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.05/28 
  • [Edit]
福ちゃん、あたしが元気だから硬直したん?

次回はプールか~
確かに天気のいい日に見たいね。
展示も何かいいものをやってる時に
当たるといいんだけどな~

水族館に動物園も行かなかんし…
忙しいな(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

