アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

いっしょに歩こうね 盲導犬コディ

  • posted in
ちと紹介が遅れてしまったが、ありがちな、動物お涙頂戴コミックとあなどっちゃダメなのである。(あたしは汁女化してましたが(^-^;)
篠原烏童さんはもともと好きな作家なので、動物、しかも毛のある動物(笑)を描かせたら、たまんなく魅力的な動物になるのだ、と言う事がわかっていながらやっぱりにまにましてしまったがね。
内容といえば、本の帯に盲導犬協会の推薦があるように、盲導犬と盲導犬ユーザについての知識と、接し方の基本的なマニュアル本として初心者向けに書かれてる良本だと思う。

・・・たとえば、・盲導犬にレトリバー等、丸っこい愛らしい顔の大型犬が多いのは、性格や習性などの部分だけでなく、犬が苦手な人にとっても抵抗感が極力少なくてすむように、とか
・盲導犬と盲導犬ユーザを見かけると、例え声に出さずとも「がんばれー」と熱い視線を送ったりしたくなるのを、ぐっとこらえなきゃいけない、とか
・ユーザの人のお手伝いをした後、その場を去る時には一言言ってあげないと、立ち去った事に気づかないままだったりとか・・・
「ありゃー!言われてみれば当然の事じゃん!」と気づかされるエピソードが盛りだくさんなのだ。
 
ご本人がHP「White Wing」でもおっしゃってるように、たまたま「クィール」の劇場版と同時期の発売となってしまった上、「いっしょに歩こう」が同じく映画のキャッチフレーズになってしまったのはまったくの偶然だそうで、決して「クィール」の便乗じゃないのでお間違えないように(笑)

さて、めいちんが購入したこの本は、、、実は作者があとがきで書かれてるお言葉に甘えて、動物関係の学生さんと接する機会の多いお友達に貸してある。興味のない人に読むように押し付けることはできないけど、これから先動物に関わっていくであろう若者(笑)には、ぜひ読んでいただきたいのである。

でも、その内の一人でも「やっぱり自分の手元に」と、お金を出して買えば売上金が盲導犬協会に寄付されるので、もしよかったら・・。色々思っていても行動に移せない自分なので、こんな形で紹介する事しかできないけど。

今、書いてる途中で連想してしまった・・・どれも、動物(犬、猫)と人間との関わりが描かれてます
・エッセイ「グレイがまってるから」 「グレイのしっぽ」伊勢英子/中央公論社
・コミック「犬を飼う」 谷口ジロー/小学館(ビッグコミック)
F050205_01.jpgいっしょに歩こうね 盲導犬コディ

著者:篠原烏童
定価:730円 判型:A5判 双葉社/秋水社
発売日:2004/02/28

感動だけでは終わらない、盲導犬の正しい知識も得られる新感覚の盲導犬コミック。盲導犬協会の推薦を受けた本格的な内容でありつつも、優しさが溢れるストーリーで子供から大人まで楽しめます。ミステリー系で有名な著者渾身の新境地開拓にご期待ください!

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

