アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

脱力…

今日、10月から派遣されてた職場とおさらばしてきました。

通勤も駅近で楽チン、業務内容も(ちょっと暇な時間が多すぎるけど)それなり、時給もまあまあ、残業なし(リハ通いしている身としては)、となかなかいい条件だったんだけど。
つばめくり部長とかはいるけどさ。

原因は喫煙環境。
派遣会社からも調査不足でごめんね、と言われてしまったけれど、デスクまで煙が届くくらいの所が喫煙場所になってる環境だったのです。
はっきり言って、あたし個人としては、喫煙をどうとかは思わないんです。(喫煙反対者の人いたらごめんなさい)
身体には悪いしいい事はないと思うんだけど、そこまで否定するほどではないのです。もちろんタバコを手に持ったまま振りまわしたり、歩きタバコしたりするのは問題外ですよ。
しかし好みのタイプの人を思い浮かべて見ても、みんなタバコ吸ってるし(汗)
種類によって香りが苦手な物とかはあるけれど、ちゃんとマナーを守ってかっこよく吸っててくれれば多分大丈夫…かな?甘いかな?


しかし…現実は甘くなかった。
喫煙友人と何時間も一緒にいても平気だけど、密閉されたオフィスで8時間以上いぶされるのには、身体がついていけなかったのです(涙)
ここ数ヶ月の絶不調の原因の一つでした。
あんまり状況は詳しく書けないけれど、風邪がひどかった時とか、生理中は本当にしんどかったんですね。
ドクターにも職場環境が変らないと、体調を戻すのは難しいよと言われてました。


で、ここからが今日の出来事。
たまたま昼食を買いにいくエレベータで、喫煙者ではない上司と一緒になったのです。

「○○○さん、今日までだねぇ、体調はどう?やっぱりタバコは慣れなかったかね」

「慣れれませんねぇ。アレルギー症状出ちゃいましたから、ムリですね」

「ふぅん。じゃあ、平気になれるように


体質改善しなくちゃいかんね





へ…???( ゚д゚)

メダマトンダ(  Д ) ゚ ゚



慣れるように体質改???
か、改善かあ??
て言うか、タバコ吸わない人までこういう考えでいるって事は、職場の分煙徹底への道のりは相当遠いって事ですよねえ…。






だめだ…
今日でおさらばで良かった、と心から思いました。
今まで周囲にそういう人がいなかったので、あたし的にはかなりショッキングな出来事でした。
まだまだ甘かったな…
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

お疲れ様でした 

  • commented by ぺんぺん|-|
  • URL 
  • 2007.02/04 
  • [Edit]
えっと・・慣れって恐いって思ったのが・・
ロクは「肺気腫」になる手前と診断されて一年ちょっと前に禁煙したのね
この正月に一族が我が家で終結した時に喫煙者二名
台所に吸ってもらったの もちろん換気扇まわしてね
その翌日から台所に入ると「嫌な匂い」に敏感に鼻が気づいたのね~
寒い中・・窓全開で数日過ごしたけどなかなか消えなかった~

小さい子どもを連れて近所の公園に行ってもタバコを吸ってるお母さんの数にビックリする日々。
密閉された部屋で何時間もそういう環境なら誰でも体調崩すと思うわぁ~
次の仕事は決まってるのかな?
それまでに体調が少しでも改善されるといいね(はぁと)

体質改善って 

  • commented by 大福丸|j3tiM3WA|
  • URL 
  • 2007.02/04 
  • [Edit]
そういう風に使うんだっけ?
間違ってません?ねぇ?

別に吸うなとは言わないけど
嫌だから離れるだけなんです。
煙はどこにでも行くからね~~~
煙がその人だけにまとわりついてくれればいいのに(笑)

(-.-;)y-~~~ 

  • commented by YUKI|QPNeH1mQ|
  • URL 
  • 2007.02/04 
  • [Edit]
喫煙派としては耳の痛い話です。
でもね、私の職場はちゃんと分煙してるよ。
しかも物置小屋のような肩身の狭い喫煙室で・・・ね。
社会的に喫煙者はマイノリティだと思っていたけど
まさか未だに「改善」なんて言う人がいるなんて
ビックリ!だね。(^^;

 

  • commented by えん婆|-|
  • URL 
  • 2007.02/05 
  • [Edit]
つばめくり部長が気になります(笑)
私のバイト先では 玄関前(外)のベンチが
喫煙席となっていますで・・・
みなさん寒風吹きすさぶ中 時々、外へ行って喫煙し
「ひゃあ!寒ーーーい!」と言いながら戻って来ます
大昔(館内喫煙OKの頃)からすると 吸殻の量が激減し
片付けるワシらも 楽になりました^^
空気のよいお勤め先が見つかりますように。

 

  • commented by マリ|-|
  • URL 
  • 2007.02/05 
  • [Edit]
同じく喫煙者に苦しんでます(涙)

元喫煙者ですが、やめてから嫌煙家に戻ってしまった。
勝手な話ねんけど(苦笑)

職場で吸うのは1人だけで、吸う場所も換気扇のトコって決まってるけど
あれじゃあダメだわ。外にしてもらわんと!
吸い終わったら換気扇止めるし
頻繁に吸うからずっとクサイし
1階で吸ってるのに、2階の階段前のドア開けたらもうクサイし・・・。

私妊婦なのに、私がいるってわかってて
それでも換気扇まわして吸うからビックリよ。
私がどくまで待っててくれりゃいいのに。

しかし『体質改善』はないやろう。
『職場の喫煙環境改善』やろう。

ありがとう☆ 

  • commented by ミホ|-|
  • URL 
  • 2007.02/08 
  • [Edit]
>ぺんぺん
ども。
基本的に「煙草の香り」は好きなのよ。
なんなんやろね??
我が家に喫煙者が来た時の対応は、普通に天窓ちょびっと開けておくぐらいだけど
吸い殻をすぐ処分して、翌日窓開けて風通したらそうそう残ってないもんなぁ
やっぱ窓が絶対に開かない高層ビルのオフィスとは違うか(^^ゞ
床がカーペット敷き詰めてあるタイプやったしなあ
染みこんでたんだろねぇ


>大福丸
絶対まちがっとるわ、あのおっさん
あたしの事を「手が早い」って言うぐらいだもん(笑)
つばつけ=手が早い=体質改善=おんなじ部長っす。

>煙がその人だけにまとわりついてくれればいいのに(笑)

そういうタバコを開発したら儲かるかもね☆
吸う以上、最低限のマナーは守ってほしいと思うわ。
以前の同僚が勤務中の喫煙は、
息抜き(場合によってはサボり)と同じと思え!
と言ってたのを思いだしました。


>YUKI
今回は個人の喫煙者を責めるつもりはないのね。
このご時世に企業としてどうよ??って思ったのです。
ここ10数年いろんな会社行ったけど
今回のような喫煙環境は見なかったのよ。
それ以前はたまにあったけどね。
吸煙器だって、密閉してこその機能だと思うんだけど…違うのかな。


>えん婆
そそ。
どうしても吸いたい人は、自分が席を外す
てのが最近の風潮よねえ
寒くても暑くても、吸いたい人は吸える場所に行けば良いのだ。
ちなみに、前職場はビルの共有部分に
たいそう立派な喫煙室が整備されとりました。
もひとつおまけに、前職場の前も同じビル内だったんだけど
そこの喫煙者のみなさまは、共有の喫煙室に行ってたんですがねぇ


>マリ
アナタの今の状態では、さらにしんどそうやね。

>元喫煙者ですが、やめてから嫌煙家に戻ってしまった。
>勝手な話ねんけど(苦笑)

わかるわかる(笑)
あたしは気持ちの上では、以前から書いているように
「嫌」煙家ではないのよね。これまた勝手な話ですが。
でも、身体が受けつけないのよ~。

>頻繁に吸うからずっとクサイし

これが盲点だよね。
喫煙所がオフィス内にあるから、「いつでも吸える」と思って
更に頻度が上がるんだと思うわ。
↑に書いた前前職場のおっさん達は限界までガマンしとったもん(笑)
「あーーっ!もうあかん!ヤニ切れた!」
って、仕事のきりつけて、いかにも「息抜いてくるわ」って感じだったわ。


いっぱい書いて、ちょっとすっきり(笑)
この先縁のある職場ではないし、今後に期待することにするわ。
みなさん、あたしの方もちょっとずれてるのに
やさしいレスくれてどうもありがとう(^-^)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

