アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

おばあちゃん

先日バス停で並んでいる時の事。
あたしの前に、小さなおばあちゃん。
その横からおばあちゃんに話しかけてる、お孫さんらしい20代位のお嬢さん。
聞くとはなしに会話を聞いてしまいました。

「あたし、おばあちゃんみたいに、朝からシャキシャキ動けないからさ。
お休みの日とかって、なんとなく半日無駄にしちゃうんだよね」
「そうかい?休みの日も同じ時間に起きて動かないと気持ち悪いからねえ」
「わかってるんだけどね~。おばあちゃんて、ホントすごいよね。尊敬しちゃうよ」

なんて事をお話してて、思わず横から「そうそう!」って口出したくなっちゃいました(^^ゞ

と言うのも、あたしの明治生れの祖母達は、2人とも80代で亡くなったのですが、それはそれは元気な2人だったからです。

母方の祖母は、60代後半だった1975年に行われた沖縄博に一人で出かけたり、体を悪くして入院してる時も、「来月の同窓会は料理の美味しいお店でやるから、絶対に行くから!」と言って本当にそれまでに医師のOKをもらって出かけたり、とにかく外へ出かけるのが大好きな人でした。
あたしもよくいろんな所へ連れてってもらったり、3歳位から祖母宅へ一人でお泊まりしたり、今思えばあたしの外出好きは祖母譲りかも?と思えるくらいです。

そして父方の祖母は、とにかくじっとしてる=悪い事だと思ってるのか、あたしと弟が成人してからは、やる事がなくなったと言ってまだ学生だった従妹弟のいる叔母宅へ行ってしまいました。
叔母が働いているから家事の代わりができると思っていたようです。
そういや、持病は持っていて医者には通っていたものの、風邪とかで寝こんだ姿とか見た事ないなあ。
前述のおばあちゃんみたいに、朝なかなか起きられないあたしに
「お布団の中でもいいから、ラジオ体操するといいよ」
なんて言う人だったから

そんな2人の祖母の話を母とする時、母もあたしも
「あんな元気な80才になる自信がないわ~」
と言っては、ふと我に帰った母に
「あんたはまだ早いのよっ!」
と怒られてます(笑)

いや、もうマジで、今こんな状態では、80才どころか60才すら怪しいと思うのよ
そして今のあたしだったら、おばあちゃん達とももっといっぱい話できたのになあ…。
「おばあちゃんて、ホントすごいよね。尊敬しちゃう」
と言いたかったな。
と今頃になって改めて思う婆不幸な孫なのでした。
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

