アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

第121回「地方特有のことば」

こちらも出遅れたけど、初FC2トラックバック参加です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です!
今日のテーマは、「地方特有のことば」です。


と来たら、有名なのはこれでしょう。

自転車イコール ケッタマシン または ケッタ

自転車のペダルをこぐ→ペダルを蹴る=蹴ったくる
から来てるとのことですが、「自転車」って言うよりもずっと速くこげそうな気がしませんか~?

でもって、あたし自身が通じなくてショックを受けた言葉は
ふんごむ


…えっと、おわかりになります?
ぬかるみなんかで、足元がぐじゅぐじゅになっているところに、ずぶずぶと入ってしまう感じなんですが…。
まあ、都会にはなかなかそんなところないかもね(笑)

当たり前に使っていた言葉だったんで、通じなかった時はショックでした。
もちろん、名古屋市内でふんごんだ時なんですよ。ほらっ!これがふんごむってことだよ!と力説したんですが、なかなかわかってもらえなかったようです。ちぇっ



他にも語尾やら言いまわしやらで言ったら、愛知の言葉は結構有名かもしれませんね。

ちなみにあたしは東部出身ですが、名古屋の人によく指摘されるのが


「だ」が多い


のだそうです…(ーー;)


昨年指摘されるまでまったく気にしていなかったのですが、言われて見ると確かに「だ」が多い。

例えば

名古屋のみなさん:今日○○へ行くよね? ⇒


ワタクシ:今日○○へ行くよね?


あれぇ?確かに言ってるよ…。

これは本当に方言でなっているのか、はたまためいちん語なのか、まだ調査はしておりません
他にも使われる方がいらしたら、ぜひ教えてくださいませ。

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

ばんにゃ 

  • commented by りんだ婆(T-T)ノ|-|
  • URL 
  • 2006.10/02 
  • [Edit]
「ふんごむ」
はさすがに?使わんけれど

「今日○○へ行くだよね?」
これはかなり 千葉クサいです

千葉で暮らせますゼ、もしくは茨城。
(嬉しくないやろうけど・笑)

ところで こちらのブログリストの→
ピカピカnewマークは 更新されてますよ
って事でしょう?
なんでこんなんできるの?
めいちん独自のワザですか?
(ってまたヘンな質問カマすワシ・我ながら「涙」)

関東は… 

  • commented by ミホ@携帯|gfAHeF2.|
  • URL 
  • 2006.10/03 
  • [Edit]
住みたいと思った事ないけど、
これからは候補に入れておく事にします(笑)


ブログリストの更新マークは
ドリコムやブログピープル側での設定だよ

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

