アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

2羽のつがい

先ほど、NHKのローカルコーナーでおしどりが紹介されていたのだけど、その時の字幕が

オスメス2羽のつがい

ってあったのよね。

なんか、変じゃないかい?つがいって、2羽でセットな状態を言うんやろ?
「一組のつがい」ってのならわかるんですが。
この使い方は正しいのでしょうか??

つがい つがひ 【▽番】
(名)

1 二つのものが組になっていること。また、そのもの。一対(いつつい)。対(つい)。

2 動物の雌雄の一対。
「―のおしどり」

3 関節。
「普通(なみ)よりは長い手足の―が/うづまき(敏)」

4 機会。
「―ミテ申ソウズ/日葡」

(接尾)

助数詞。数を表す和語に付いて、組になっているものを数えるのに用いる。
「二(ふた)―の十姉妹(じゆうしまつ)」
[ 大辞林 提供:三省堂 ]

    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

