アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

うまい米食べたい

「うまい米食べたい」 コシヒカリ万引き容疑で農家起訴
http://www.asahi.com/national/update/0209/045.html

捜査幹部は「自分でうまい米を作ればいいのに」と話していた。


米好きめいちんとしては、気持ちはわからんでもないが、万引きじゃなくて買いましょうよ(苦笑)


平成の米騒動の頃、父親が「どんなに高くてもいいから、普通の国産の白いお米を買ってくれ」と言った事がある。
あたしも、最初の1ヶ月ぐらいは輸入米やブンド米などがいやで、美味しいお米が食べたいなあと思っていたけど、そのうちに慣れてしまった。
しかし父は、美味しくないお米(まあ、それも調理法などでカバーできる範囲であったのだけど)を食べると、幼少期を過ごした戦中戦後にうまいご飯を食べられなかった事を思い出すのだそうだ。当時の父はかなり田舎で暮らしていたのだが、それでも食べられなかったんだなとやはり切ない。
だから、母やあたしが「チャーハンにすると結構いけるよ」などと勧めても、毎日食事中は眉間にしわが寄ってるんで、さすがにかわいそうになって奮発してブンド米(?)を買ってきた事があったっけ。

同じく戦後を過ごし、まずい脱脂粉乳がいやでその後うまい牛乳が出てからも飲む事ができなかった母は、最近になって骨粗鬆症と診断され、今必死に牛乳飲んでます。
でも、そのままでは飲めないらしく黄粉を入れてるとか。牛乳好きなあたしには、その差がよくわからないけど、結構美味しいんだそうですよ(笑)
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

