アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

世界エイズデー@NAGOYA


地下鉄の吊広告を見て、久屋公園で行われていた世界エイズデー2004 in NAGOYAをのぞきに行った・・・つもりが、気がついたら最後まで参加してしまいました(^^ゞ

ほとんどが企業やボランティア、医療関係者の団体だったようで、一人でぶらっと行ったあたしはしばらくぼけ~っとみなさんの様子を眺めていた。開会する前に「一般参加の方はこちらで~す」の声で列に並び、キャンドルをいただいて黙祷。隣に並んでた女性と話しながら、気がついたらキャンドルウォーク歩き出してたって訳(笑)
事前から準備をしていたグループの人達は、着ぐるみ(?)着たり、仮装したりとっても楽しそう。えっと、あれはコンドームなのかしら?って衣装もあって(笑)
歩道から携帯で写真を撮ってる人がいるのを見て、「こっちに来て一緒に歩けばいいのにねぇ~」なんてお隣の人と話したり、途中であたしのキャンドルが消えてしまって、近くを歩いていた男の子のキャンドルからつけてもらったり、寒かったけど暖かいひとときだったのだ。

エイズ&HIVに対しての気持ち・・・。これをどう表現していいのか、うまく書けないから書かないけど、80~90年代カルチャー(サブカルチャー?)に少なからず近い位置にいて日々を送っていたせいか、エイズ&HIVもまた身近に感じているような気がする・・。って書くとなんだか軽すぎるかな?


そして今回の予定外のイベント参加は、とても楽しいものでした。大げさに「ボランティアやるぞー!」とか「俺が助けるぞー」って思うとなかなかできないから、自分のできる範囲でちょっとだけ参加ってのもありだよね。
なんと言うか、あっちとこっちだったら、こっちの方が絶対楽しいと思う(単純ですみません)。でも携帯で写真撮ってた人が「こんなイベントやってたんだよ」と友人と会話してたりしたら、それはそれで効果ありって事かしら。
医療関係者のアピール演説などはとても考えさせられたし、胸を打つものでした。これからもがんばっていかれるであろう先生方と、時間をかけて準備をして実行されたみなさんに感謝と敬意を(^-^)

参加していただいたレッドリボン、携帯ストラップ、コンドーム2ヶ。
ありがたいけど、使う時無いなぁー・・・(淋笑)
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by (W~P)|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2004.12/12 
  • [Edit]
血液製剤でC型肝炎に感染し,
今回実名を公表している豊橋の女性,
旦那さんは昔ウチの会社で働いてた方でした.
当時,奥さんずっと調子悪い,って言ったそうで,
こんなことになっていたとは思いもよらず吃驚してました.
C型肝炎ですら,世間の偏見のため,実名公開しない患者さんが多いと初めて知りました.
エイズであれ,病気に対する正しい知識は学校教育の場でも教えて欲しいなぁと思う今日この頃です.

 

  • commented by めいちん|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2004.12/13 
  • [Edit]
感染ってのは、感染しないように気をつける事ができるんだって事を忘れてると、ただ怖いだけになっちゃうのよね。
ガンとか脳卒中の方が気をつけててもなるときゃなるし、あたしはこっちの方が怖いのよね。
日本でのHIVとエイズは、薬害としてばかり取り上げてたから、性感染に対して教育しそこねてんだろうなあ。
15~20年前、アメリカ映画やドキュメンタリーでは性感染についていっぱい取り上げていて、日本でもETVとかで放送してたけど、観てた人少ないかも。。。
今からでも遅くないから、しっかり教育して欲しい。
そして、今感染率が一番多いのは、30代男性らしいですぞ。
皆様お気をつけあそばせ。

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

