アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries

スポンサーサイト

    • Tag List:

マリオネット劇場

「ザルツブルグマリオネット劇場」の名古屋公演チケットをいただいたので、行って参りました。演目はチャイコフスキーの「くるみ割り人形」。マリオネットのバレエなんだそうだ。

チケットをいただいてから、2ヶ月ほど経っているのだけど、正直なところ途中で寝てしまいそうな予感でいっぱいだった。クラシックなんて久しぶりだし、席は前の方だけど所詮お人形だから小さくて集中できないんじゃないかと思っていた。

まずは誰をお誘いするかで悩んだのだが、ヨーロッパの人形アニがメ好きなRちゃんに声をかけたところ、スケジュールを調整してくれたのでご一緒していただきました。ありがとね。


さて当日。開場時刻に間に合うように着いたところ、既に長蛇の列。指定席なのになぜ?と思うでしょう?
実は、舞台裏を見たい人は開場5分前に入場するようにとの事だったのだ。あたし達は5分前には着けなかったのだけど、まだ余裕があったのか並ぶ事ができて、舞台裏も見る事ができたのだ。しかも写真撮影OK!こんな事ならデジカメ持って行けばよかったよ。


それにしても・・・小さい!!

この写真だとわかりにくいけど、これは2幕に登場するお人形達。「葦笛の踊り」の葦とかね(笑)
このサイズが大きい物でも1mは無いのだ。大抵が50~60cm位に見えた。こんなのステージに出ても、オペラグラスがなかったら全然観れないわ・・・と心配になってしまった。

2枚目は1幕から登場の出待ちの人達。なんだかたくさんいますけど、何人で操るのかしら?


そして開幕。
1幕目はクララの家の前の光景なのだけど・・・うーーむ。想像を超えたマリオネットの動きに思わず唸るめ&R(苦笑)しかも、あんなに小さいと思っていたお人形が人間と同じくらいのサイズに見えるのだ。それよりも何よりも、なぜ糸が絡まないの??くるくる回ったり、他のお人形と交差したり。ネズミが出てくるシーンなんて一体どうなってんの?うーーーむ。すごいぞ。
そして個人的にとても気に入ったのが、クララのお家のメイドさん。ちょっと太目のおばさんがお尻をふりながら歩くのだ。ああいう人いるよねー。

休憩をはさんで2幕。
こちらは耳なじみのある小曲が続くので、1幕以上に飽きずに楽しめた。
しかも1曲毎に登場人物の挨拶があったりして、笑いを取る事も忘れない演出に再び唸る。あっという間に終わってしまってカーテンコールはマリオネットを操っていた人達が登場(あたしとしてはここで担当のお人形を連れて出てきて欲しかったが、多分セットからはずせなかったんやろね)。えーっと確か8、9人だったかな?この人数であの動きなのかー。うーーむ(こればっかですね)。手が痛くなるほど拍手をして閉幕。

どんなライブ(ジャンル関係なくね)でも、ステージが終わってライトが点く瞬間ってなんだか切ない気分になる。始まるまでは「まだこれから」だったのが「終わってしまった」淋しさかな?でもあたしにとっては新規開拓の楽しさだったのでかなり感動した。この機会を下さった方に感謝。つきあってくれたRちゃんにも感謝。


あ、そうそう。念のため言っておきますがこの日のあたしの服装は「おめかし」であって、「コスプレ」じゃありませんので間違えないようにっ!一月早いクリスマス気分を味あわせていただいただけでしてよっ!(笑)

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by R( ̄∇ ̄@)G|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2004.11/24 
  • [Edit]
>ヨーロッパの人形アニがメ好きなRちゃん
声を掛けていただいてアリガトやんした~( ̄∇ ̄)
現場でも言いましたが「吊り系人形劇」のライブ観賞は
初めてだったのですが・・・
いやいやいやいや素晴らしいです、
めいちんさんの言うとおり「?」「!」の連続でしたね。
こちらこそありがとうございました。
>えーっと確か8、9人だったかな?
10人です、僕はキッチリ数えましたからな間違いないっ!(`∇´)
クリスマスコスプレも堪能させていただきました、
ステキでした、僕と「良い勝負」なくらいステキでしたよ
(⌒∇⌒)でわでわ良いお年を~

 

いえいえ。こちらこそおつきあいいただきまして。
そっか。座長さん入れて10人だったんかな。
あたしなんて、幼少の頃連れて行かれた着ぐるみ劇(白雪姫だったような)
ぐらいしか記憶にないわ。
あれは、怖かった・・・・(T_T)
アレでコスプレなんて言われた日にゃ、あんな格好や、こんな服着たら何て言われる事やら・・・(-_-)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

