アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

Entries


    • Tag List:

桔梗

夏前に買ったものの、鉢を替えた途端にしおしおになって枝が落ちてしまった桔梗。がっかりしたんだけど、水だけでもと思ってせっせとやっていたら、新しい葉っぱが出て1輪だけ咲いたのが7月の事だった。

その時は1輪だけ咲いた後再び花はつかず、観葉植物のような状態だったのが、ここへ来て再び開花!(^^)しかも、よぉーく見ると小さなつぼみがいっぱいついているじゃないか♪
同じ頃に買ったハイビスカスも真夏の間つぼみがついては落ちのくり返しで、まともに花を見られなかったのが、同じく9月になってから次々と開いてくれる。

めいちんずベランダは、ようやく夏です(^-^)/(違)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ちなみにハイビスカスについて、母が教えてくれたのが
  ・沖縄産、台湾産、ハワイ産(?)と色々種類があって、それによって日本の真夏の気候に弱いものがあるらしい
  ・よって、開花が真夏前後になる場合があるらしい
  ・根が伸びるのが早いので、鉢は大きめにした方が根腐れしにくい(どれでもそうやね)。根腐れすると、蕾がつくものの明日には咲くだろうと言う状態で ぽてっ と落ちてしまう事がある

だったので、早速鉢を変えたところ一旦開花までもつようになったのだけど、やはり8月初旬だったせいかすぐに蕾のまま落ちてしまうようになった。しかし、9月になったらこのとおり(^-^)
おまけに、鉢を大きくしたせいか、蕾が落ちてる間背丈がぐんぐん伸びて葉っぱも増えたので、このままうまく冬越しさせる事ができれば、来年ステキに咲いてくれるであろうと、今から楽しみなのだ
    • Tag List:

トラックバックURL

この記事のトラックバックURL(右クリックでコピーができます)

コメントありがとう

 

  • commented by ●^^●|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2004.09/14 
  • [Edit]
桔梗の花、きれいだね~
めいちん’sベランダは夏なり~
うちはもう葉だけよ(^^ゞ
ハイビスカスの花も終わってしまった(らしい)
つぼみがボテッと落ちちゃうのは水不足って原因もあるぞぉ~
前にちょいと調べたのらん。
実家のハイビスカスも開花直前でボテ、、ボテ、、と落ちていた。
しちんが寄生虫に、あれ?変換がへん!(^^ゞ
しちんが帰省中にせっせと水を上げていたらぶあぁ~と花盛りになったぞぃ。
しちん’sハイビスカスは茎が異常に伸びました。
花の気配はナッシング。。
来年までお預けなのかにゃー

 

  • commented by めいちん|79D/WHSg|
  • URL 
  • 2004.09/15 
  • [Edit]
>しちんが帰省中にせっせと水を上げていたらぶあぁ~と花盛りになったぞぃ。
でしょ?普通そう思うやろー?
素焼きの鉢だったし、せっせとあげてみたのだ。
しかし・・・めいちん’sベランダは日中とぉーーっても日当たりが良い。
良すぎて温度もすげー事に(^^ゞ
煮えるらしいです・・・水分が。なので、夜あげたりしたんだけどねぇ。
でもまあ、今咲いてるからいいや♪
職場近くの風俗店(笑)の店先に、立派なハイビスカスの鉢があったので
(しかも絶対自分とこで世話してるやつ。リースじゃなくて。
てか、ハイビスカスのリースってあるのかしら(笑))
今のところあれが目標です(笑)

コメント

管理者のみ表示。
※パスワードを入れておくと、後からコメントの編集や削除ができます※

MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

