アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●2003年10月 のエントリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

復活。

朝夕、めっきり涼しくなりましたな。
でも、相変わらず薄着で寝てます。

おサボ中に北海道で大地震がありましたが
みんな大丈夫だったかしら??
結構高い所に住んでいる人には、すぐさまメールしちゃいましたが
他のみんなも、HPを巡回してきた感じでは
元気そうでなによりでした。

でもまだ余震が続いているようで心配。
富士山の噴煙も気になるところだし。

*注)私にとっては、二桁のフロアはすでに高層。
でも高所恐怖症な訳ではないのだ。
住むのがダメなだけ(^-^;)

そこでふと思ったこと。
これからの季節、こんな薄着で寝ていたら
脱出した後凍死する(汗)

避難袋とかには、食料品よりも
着る物をいれて枕もとに置いておかねばと・・

なんだか、いろいろ入れ過ぎて持ち出せない
と言う光景が目に浮かぶようである(笑)
スポンサーサイト

本日のランチ

なんだかムショウに中華系を食べたくなったので
会社近くの飲茶の店へ行ってきました。
ランチメニュー4種類の内、「香港おこわセット」にしましたわ。

ここはお店の調度品も落ち着いていてかなりいい感じなのだ。
今日は一人だったので、窓に向かうカウンター席に案内された。
ジャスミン茶もポットで出てきて、指し湯も土瓶(?)で置いてくれるので
お茶好きのめいちんとしてはかなりうれしい限りなり♪



おこわ、銀杏のスープ、点心3種。
おこわは干しえびが入っていて、さくさくした感じ。
点心は、上から順に降ろした状態で、下から食べていったのだが・・・



一番最後のが・・・

「うっ。か・・・貝の味・・・(滝汗)」

おいしいんだけど、貝の味。喉がけいれんしてくる(貝嫌いなので)
どーもならんのでお茶で一気のみしましたわ(汗)



で、最後にデザート。マンゴープリン。
本物のマンゴーが入っているのだが、全然甘くない。
ドライフルーツが添えてあるので、それを口に入れながら食べるとちょうどいいのである♪

しめて850円。
街中でこの値段なら、OKでしょ?
飲茶食べて、池澤夏樹の沖縄移住してる時のエッセイ読んで
気分はちょっと南向きなのであった(笑)


【岐阜:本巣】久瀬温泉 露天風呂白龍の湯

久しぶりに足を確保できたので、日帰り温泉に行ってきた。

近いはずだったのに、地図通り進むと・・

あららら??町が村が道がどんどんなくなるよぉ~~(汗)

で行きついたのは、露天風呂オンリーの温泉だったのだ。
情報誌によると「露天風呂あり」だったのだが
まさか「露天風呂のみ」とは思わなかった(笑)
400円だから安いなぁとは思ってたけどね。

さすがに混浴でもなく、ちゃんと建物があってきれいだった。
洗い場も外なので、冬場はかなり冷えるんではないかと・・。

久しぶりぶりのミニドライブでした。

久瀬温泉 露天風呂白龍の湯
岐阜県揖斐郡揖斐川町日坂224-1
0585-54-2678
あり
10:00~20:00 定休日:火曜
大人400円、小人(4歳~小学生)300円

地図をクリックすると、周辺地図が表示されます

ベランダガーデニング

久しぶりに寄せ植えをしてみた。
昨年冬から始めてたやつは、今年の夏後半の日照で
すっかり立ち枯れしてしまったのだ
(水をやり忘れたと言う噂もある)

ここは一つ、秋らしくてなおかつ、冬越しもできるような
息の長い寄せ植えにしようと思い立った。
(植えかえるのがメンドーなだけな気もする)

園芸センターで、説明書きを見ながら適当に選んだ結果がコレ。



紅葉するゼラニウムとか、名称不明の葉っぱとか
適当に入れてみました。
ちょいと寒々しい感じが出たと思いません?(笑)

もう1つは、ビオラメインでお行儀よくしてみた。。。つもり。



花が満開になる春先まできれいにもっててくれるかなぁ・・?


・・・それよか、写真はやっぱり昼間撮る事にします(^^ゞ

予報では「曇り→晴れ」だったのに
朝起きたら、雨が降っていた。

久しぶりの雨のような気がするぞ?
ついでに、気温もめちゃくちゃ低そう・・
(家の中は大丈夫だったけど)

ジーンズにTシャツ、コットンのカーディガンを重ねて
その上にコットンの薄手のコートをはおってでかけた。
迷って、素足にミュール。
うーん。まだストッキングはちょっと・・・(^^ゞ

と思ってたけど、帰って来てからも素足でいたら
さすがに冷えてきてしまい、さっきソックスをはきました。

天気予報を見たら、今日は最高で15~6度だったらしい。
そりゃ冷えるはずだわさ。

だんだん冬にちかづいてるんだなあ・・・

流血事件

自宅のトイレ(洋式)で、トイレットペーパーをひっぱったところ
真っ赤な血しぶきが・・・(滝汗)

これから使おうと、カラカラ出したところだったんで
めっちゃ驚きましたわ。

なんで?なんで??と自分の体をチェックしてみたところ
右手の指から流血・・・(汗)
全然気づかなかったんだけど、どこぞですっぱり切ってきたらしい。

以前、お風呂で髪の毛を洗っている時に
シャンプーの泡に混じって、真っ赤な血が流れてきた時もビビッたけど
それは、耳たぶを爪でひっかいて切った為に血が出たんだった。

お風呂であったまってたから、普通よりも大量に出たんだと思うけど
ハンパじゃなかったです。。
男の人だったら、それ見て貧血起こすかもね(笑)

連休スタート

3連休は晴天にめぐまれる!

と予報されていた東海地方・・・
ふたをあけたら、曇り空。

もともとおでかけの予定もなかったけど
どうせなら天気はいい方が、気持ちいいなあ・・・


ちぇっ。



初日はランチ

自転車で地下鉄3駅ぐらいの範囲を、探索してみた。
アジアン雑貨とか、ブックオフの日用雑貨バージョン店とか
んまそーなケーキ屋とか車だと通りすぎてしまって気付かないようなお店を、数件のぞいてみた。

で、以前飲みに行った事あるお店が
ランチをやってる事を発見して入ってみたのだ。

ここはイギリス風パブ?カフェ?て感じの店。
夜はいかにもパブで、フィッシュ&チップスがオススメ。
今日は1人だったのでカウンター席になった。
ランチメニューの中から「若鶏とキャベツのトマトシチュー」750円なり。をオーダー。
ドリンクは1メニューおかわり自由で、パンは取り放題といわれた。

ジンジャエールをオーダーしたら、甘いカナダドライじゃなくて
ちゃんと辛いやつだったので、ちょびはっぴー(笑)

「熱いので気をつけてね」とキッチンからプレートが出てきた。
んまそーっ♥
チキンの上にキャベツとチーズがのっていて、トマトソースでグリルしてある。
それとコンソメスープとサラダ。

「パンはあちらですよー」とコックがカウンターの反対側に案内してくれた。
「今日は3種類あるよ。イチゴのパンと、チョコレートのパン。
それからこれは、重曹で焼いたパン。」
「へぇーー?全部食べてみるわ」(全部薄くスライスしてあんのよ)
「重曹のパンは、ボクが焼きました(*^-^*)」
コックがにこにこしておっしゃった。
「あ、こっちのはグレープフルーツのジャムですよー。
これもボクが作ったんです(*^-^*)」

本当にうれしそうに説明してくれるコック。
あたしは、案外こういうのが好きなので、なんだかこっちもうれしくなった。

おまけにメインのチキンもめちゃウマで。
味付けも「これは私のために作ってくれたのぉ?」って感じで、幸せ倍増。
チキンは固まりで煮込んであるのだが、スプーンですくえるのよ♥

なんて幸せ気分でランチしてましたが
実は、昼の営業時間ぎりぎりだったので、大急ぎで完食し
再び、自転車であちこちのぞきながら帰ったわ。

途中で寄ったミスドの話は、めいちんずメモに携帯からカキコ済みなりよ。

めい沈(笑)

結局、月曜日に一瞬晴れ間がのぞいただけで
ずーっと曇天続きの連休だったわ。
おかげで、何もやる気ナシ。

あ!でも1つだけ。月曜は掃除をしたのだ。
それに、数ヶ月前に買った無印の棚をやっと組み立てて
開かずの間が、ちょっとだけ開けれるようになりました(笑)
来週ある廃品回収のために、新聞をまとめたり・・・

TVは垂れ流し。
3日間せめて1日でも晴れてくれればよかったのにねぇー。
布団も干せませんがな(+_+)

さよならの使い方

連休中、ふと思った事。

いつ頃からか、人とお別れする時「さよなら」を使わなくなったなー。
「またね」とか「バイバイ」で済ませてるよね?
小学生は今でも帰り際は、全員揃って「さよおならー」
を言うんだろうか?

では、改めて自分が「さよなら」を言うとしたらどんな時か?

相手が死んでしまった時。
相手とこの先二度と逢えない時。
相手とこの先二度と逢いたくない時(笑)
相手とこの先二度と逢わないと決めた時・・??

・・ぐらいでしょうか?
なんだか淋しい言葉である。きれいな言葉でもあるけどさ。

うーん。やっぱ日本語は難しい(笑)

MONTHLY ARCHIVES

09 ≪│2003/10│≫ 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ENTRY

*最近のエントリー

*月別 2003年10月のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。