アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「かいのかい」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

夏も終わり

「送り提灯ピッカピカ~~♪」が耳から離れない…(汗)
CD買ってこなくちゃ。会場で買えよって話ですね。

さてさて、参戦予定は25日ですべてクリアしました。
て事で、唯一買ったグッズ、「桃山人夜話」のクリアファイル(笑)
本当は「鉄鼠」のクリアファイルと迷ったのですが、ワタシともうひとり女子は「一番かわいいネズちゃんが写ってない」と言う理由で却下しました☆
080826_01.jpg
元々コレクター気質なので、山とある商品(特に箱モノ(笑))に惹かれながらも「しばらくモノは増やさないんだもん!!」の決意固く、お財布の紐も固くちゅうか紐緩めても何も出ないし、て事で落ち着きました(笑)

イベントは明日27日までです。

(ワタシにとっての)最終日は、現地で尚氏含む友人(…?)達と合流し、年齢不詳の怪しい団体となってプロな方から毒吐きと言う名のレクチャー(逆かも)を受けながらまわってました。
皆さん京都の方も参戦されたので、そちらの話も聞かせてもらったりしてる内にあっと言う間に時間が経っちゃいました。

この日のメインイベントは木原浩勝さんの「怪談トークライブ」。


第二戦目

先に言っておきますが、今日も長いよ。

妖怪フェスタ第二戦目は、美容師ちゃんから聞いてた通りかなりの賑わいでした。
お祭りは好きだけど人混み苦手なワタシは、イベントの合間スタンド席で昼寝してました(^^ゞ

22日のお目当ては、木原浩勝氏×化野燐氏の「妖・怪談義」。
とりあえず昼の部を観て、夜の部までは会場内を観たり、妖怪プロジェクトのライブを観たり…まあ、なんと言いますか、

一人は平気ですが、やっぱりつまらんですね(笑)

080822_02.jpg

080822_03.jpg

「京極堂シリーズ」文庫版の表紙でおなじみ、荒井良氏作の張り子さん達です。
「絡新婦」と「姑獲鳥」ですね。
妖艶で美しくて、思わず見とれてしまいました(ガラス越しなので色々写りこんでます)
「凶骨」はちと怖いかな?と思うので、載せるの辞めました。と言うか、しっかり自分が写りこんでてまったくあかん写真でした(ーー;)

さて、肝心の「妖・怪談義」。
いつか新宿ロフトに行きたいなあと思っていたのが、名古屋で実現するとは(笑)
無料イベントと言う事もあってか、それとも内容を知らずに入ったのか、お客さんの出入りが大変気になりましたが、壇上のお二人はワタシなんか以上に気になったでしょうねえ。
客席なんて見えてないと思う人多いでしょうが、自分にスポットが当たって逆光になってない限り丸見えです。


妖怪フェスティバル開幕


本日8月20日(水)~27日(水)まで名古屋ドームで開催中です。
◆妖怪フェスティバル公式サイト
昨日はローカル局で特番もあったようですね。録らなかったけど。(今日21日でした(^^ゞ)

と言う事で、霊気冷気で鼻と喉が冷えすぎて痛くなるほど職場で凍え、カイロを貼ったままドームに乗り込みました。
何度行っても、地下鉄駅から遠い遠い。しかも今回は8番ゲートのみ入場可という始末。めちゃくちゃ歩かされました。

しかも本日の目的(と言うより、今日はこれしか見れんだろう)の「妖怪サミット」会場はほぼ満席(?)状態。皆さん、開演前から並ばれていたようで、定時前に早退してきても半端な席になってしまいました。
が。ステージのサイズを見て、これは後ろ中央よりも多少横っちょでも前の方が良さそうとの直感で、前から3列目ステージ端の席に陣取りました。こういう時お一人様は気楽ね。

そろそろ時間だ、始まるかな?と思っていた矢先…

な、なんと

水木先生が観客席に登場!!


確かに公式サイトで来場されるとは書いてあったけど、まさかこういう事だったとは!!!
思わず全員拍手でお迎えしました。気持ち的にはスタンディングオベイションでしたね。
名古屋の暑さにバテてないかな?などと余計な心配をしている内に、司会のおねーさんが登場して開演の時間となりました。




FC2TBテーマ→第552回「幽霊っていると思う?」

先月実家に泊まったときのこと。
朝食を食べながら、母から出た一言。

「昨夜、屋根を歩いてた人誰だったのかねぇ?」

「はぁぁぁ??」とワタシ。

「ぁっ。しまった…」


ちょっと待て…ヾ(ーー )

母が言うには、猫よりもちゃんとした足音だった、自分達の寝室の上をミホの寝てる部屋の方に歩いてったから気づいてたかと思った、父は耳が遠いからああいう音は聞こえてくれないから、ミホなら…って、おい。

聞こえませんでしたとも。しっかり熟睡してましたよ。
木造家屋なので、自分の部屋と比べるとラップ音かと思うような家鳴りがすごいんで、大抵の音はあんまり気にしないのですが、「足音」とか言われるとさぁ。
しかも「しまった」ってなんやねん。

結局特になにも起きなかったし、翌日は何も聞こえなかったそうなので問題は無いと思いますが。
重量級の猫がゆっくり歩いてったのかもね。

と言う事でTBテーマ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「幽霊っていると思う?」です。この季節になってくるとテレビで盛り上がるのが心霊番組。幽霊を見たーとかいるわけない!といったような話題があがりますねー。ほうじょうの兄弟が昔、トンネルの中で白い格好の女の人が道のど真ん中に立っていた...
FC2 トラックバックテーマ:「幽霊っていると思う?」




もちつき庵と隠れ家でかいの会

先週、3ヶ月ぶりにまたもやりぶぞー抜きの「ぷちかいの会」をしちゃいました。
りぶぞー兄さんはいつになったら参加できるのでしょうか(笑)
兄さんにとってはハイシーズンに突入したし、なかなか難しいかな?
でもなんとか時間を取れるように頼みますよ。マニアックな会話を隣で聞かせてもらえる日を楽しみにしてますから。

今回は尚氏の好意に甘えて、天白まで車を出してもらいました。
人がどんな車に乗ってるか想像するのって楽しいよね。人によっては、それまで知ってた違う一面が見えたり。
彼の場合は、ワタシの知ってるデータから推理したもので言えば、ある意味ビンゴ。
おまけに昔ワタシが欲しかった車種で、既に製造中止。年の差っていったい何?と毎回思わせてくれる楽しい尚氏でありました。

そして餅好きはここにもいましたよ。
て事で、今回は初めての夜の「もちつき庵」さん。メニューは昼間と同じでした。
車と言う事もあって頼まなかったけど、お酒も置いてあるので餅で一杯って感じにイケるのだと思います。
「もちつき庵」ランチの記事はコチラ

ワタシはオール餅だと後が苦しいので、ランチで毎回食べるおこわ定食。
餅好き尚氏は、どどーんと「もち御膳」!本気で餅づくしでいくようです。
080626_01.jpg
写真はご本人からお借りしました。どうもありがとう
焼き餅3種と、お雑煮、おろしがけ、お惣菜、漬物。
焼き餅3種は、3パターン(だったかな?)あってその中の、ちょっと変わったシリーズにしてました。
ピザソースと、ホワイトソースと…うーん、真ん中のはなんだろう?


外食の週

となっている今週3日目。

月曜は、年明けにメールのやり取りをして「またお茶しようね~」と話してた、名古屋チームの一人同い年のあんばーちゃんが繁忙期が終わったんでどう?と誘ってくれた。

例によって指を折ってみたら、すでに5年ほど会ってない。正確にはそれ以上かも(^^ゞ
聞けばムスメちゃんも高校生(汗)
別居生活を始めたワタシを気遣ってくれたか、時々メールや電話をくれたりしてたのだけど、よく考えるとそれ以前も実際に会った回数は片手分くらいかもしれないつきあいだわ(笑)

最近続いてる再会シリーズ。
こんなに久しぶりに会って話できるのかしら、と毎回思うのだけど、会ってしまったら関係なくなってしまう。

「うわーご無沙汰してます」から始まって、近況報告をしながら「ラ・ピエドラ」に行こうと歩いてったらお休み ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
勝手に定休日はないと思い込んでた(^^ゞ
で、またもやお喋りしながら歩いて、適当な店に入った。
2人ともお酒は飲まず、しかし「どう見ても酒のあてだろ」と言うメニューがテーブルに並ぶ(笑)
月曜という事もあって、珍しく2時間程で切り上げて解散。
次回会えるのはいつかわからないけど、こんな風にさらっとしたおつきあいもいいもんかもね。



火曜日。
誕生日だったのだけど、一人で過ごそうととっとと帰宅準備しているところに、部長から声がかかった。
「3人で夕飯に行くんだけど、ミホさんも行こうよ」

「あ、実は今日誕生日なので、


かいのかい忘年会

という事で、時は昨年に遡り、12月25日。世の中はまだクリスマスの雰囲気が残る夜、「かいのかい忘年会」が行われたのであった。
と言っても、例によって尚氏と三度目の正直で登場のりぶぞークンとのたった3人だけどね。
しかし3人と侮るなかれ。例によってとっても濃ゆ~~~いひとときとなったのだ。


尚氏は年末らしく(?)和装で登場…つか、ワタシが到着した時に既に席におられました。すんません、遅刻しました。
むむ。新しく仕立てましたな?レトロな小物が飾ってある居酒屋の雰囲気の中、相変わらずよぉ~くお似合いなこと
諸事情で着物を着られなくなってしまったワタシにはうらやましい限りよ。

そしてワタシは本日コーディネイトの色あわせをミスった。出掛けに急遽トップスを変えたので、コートを脱ぐとタイツの色が合わないのだ~
尚氏にそれを言うと、掘りごたつの中を覗いて

「あ、ほんとだ」

(T_T)正直でよろしいわ。



MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

*かいのかい*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

