アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「オシゴト」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

役立ったこと

自宅アパートの改修工事も佳境に入りました。
一応予定では今月いっぱいとなっているので、あと1週間ちょいの辛抱です。
季節の変わり目だし、お布団干したりしたいんですけどねぇ。
と言う訳で今週末の脱走計画、どうしよう。
たまには車を借りて、プチ遠出(意味わからん)でも?
高速の渋滞避けて行けそうな、手頃なところってえと岐阜方面かなあ。来月になったら、紅葉で混みそうだしね。候補に入れておこう。

091021_01.jpg

今日仕事中に思ったこと。
長年いろんな業種で働いてきて、いつ覚えた何が一番役に立ってるのかってこと。
ワタシは新卒で入社したCDショップを7年ほど勤めて、その後流浪の民となったのですが、なんだかんだ言って、その7年の間に覚えたことが一番の基礎になってるんですよね。
パソコンのスキルなんかは行った先々で必要に応じて順番に覚えたことだけど、対人スキルは大方は天然とは言え、やっぱり客商売の経験が大きいのかなと。
特にいろいろな事情の元、入社してわずか1年でバイトちゃんや後輩ちゃんたちの面倒をみる(見てもらってもいたが)羽目になったことも理由のひとつかも。
初めて派遣登録したときに言われたのは、「事務だけの経験者より、バイトでも何でも接客業などの経験がある方が、派遣社員には向いている」
ふうんと思ったけど、今ならなるほどと言えます(笑)
他にも、ディスプレイやポップ描きなんかも、意外なところで役立ったりしてます。
20代の自分と教えてくれた人たちに感謝感謝。

で、そんな中でも、どこへ行っても役立ったのが段ボールを使った梱包。


泣いたらあかん

とは言っても、ワタシの話ではありません(笑)

先日、職場でお試し期間だった新人さんが辞めました。
残念ながら、こちらが要望したスキルに全く達して無かったのが理由です。
20代前半で、フリーター経験のみ…今はそういう人が多いとは思うんですが、希望する職種に就くための努力はされてるんでしょうねぇ。

さて、新人さんがいる間、職場で一日オフィスにいるワタシが、必然的にコミュニケーション相手のメインとなってしまいました。
電話応対のたびに注意事項を言ったり、誰もいないときなど世間話をしてみたり、自分の子供でも不思議の無い年の差(ーー;)を感じながら会話をするようにしていました。
一緒にいたほぼ1ヶ月。
真面目で集中力もあって悪い子ではないんだけど…それがすべて裏目に出てしまっている状態。

例えば、練習の為にすべて電話を取るようにとなったはずなのに、別の何かを頼まれていると目の前で鳴る電話を取らなくなる。
最初に、外線と内線があると説明をし、内線は代理応答で対応するようにと指示をしていたものの、内線が鳴っている事自体気づかない。
結局誰かが替わりに取って、「今、内線鳴ってたの気づかなかった?」と聞くと「まったく気づかなかった」との事。しかも、代わりに取られた時点でもまだ気づかなかったと言うオチ。
まあ、電話については慣れるのが一番だから、まだ良しとしよう。

ある日の事、別の営業所からスタッフが数人やってきた。
オフィスにいるウチのスタッフは、「こんにちは」「お疲れ様です」と声を掛け合ってる。
ワタシも未だ顔のわからない人が山のようにいるけど、とりあえず顔を見て声をかける。
そんな状態の中、新人さんはまったくスルー。顔を向けもしない。
うーん。確かに今の時点で新人さんを紹介はしにくいけど、とりあえず挨拶はしておこうよ。誰かわからなくてもこんな小さなオフィスでお互い声を掛け合ってるんだから、スルーはなかろうよ。
081112_01.jpg

またある日、とある打ち合わせの案内と、都合が悪い場合は一言お願いしたい旨のメールを全員に送信したことがあった。
メールだけでなく共有のスケジューラーにも入力。知らなかった、忘れたとは言わせませんよな状況。
で、当日のこと。
新人さんに「○○さんは、今日大丈夫なんだよね?」と聞くと、「なんのことですか?」とすっとぼけた返事。
ちょっと待てや。
「メールとスケジューラー、見てないの?もしかして、メール届いてなかったかな?」
「あ、見てません…」
「メーラーも開いてないってこと?」
「いえ…すみません、他のDMメールと一緒かと思って読んでませんでした」

バカモノ!100万年早いわっ!(゚Д゚)
おせっかいなオバチャンの説教モードスイッチを入れやがりましたね。

「あのね。今、アナタができる仕事はほとんど無いんです。
その中でメールを読むくらいは、数少ないできることでしょう?
今回送ったメールはもちろんの事、DMメールと言っても、業務上必要なものを転送してるんです。
一番時間のあるアナタが読めないって事はありえません。
今はメールチェックとスケジュールチェックは必須業務の一つです。
まずは、そういうことをきちんと習慣づけるようにしないと仕事になりませんよ。」

いや、もうちょっとフランク(物は言い様)な言い方だったけどね。
しゅんとして聞いていたけど、ちゃんと通じてるのかどうか不安。
とにかく気になったのは、周囲で何をしてても興味なし、世間話レベルの会話も参加しようとしない、こちらから振っても1センテンスで終わっちゃう、頼んだ事をこちらが聞くまで報告しない…などなど。
本人も色々と遠慮したりとかあったのかもしれないけど、なんて言うかさあ…うーん、若さが足りん(苦笑)
もっとアンテナ立てて、色んな事に興味を持って、どんどん参加してこなくちゃ…と思うんだけど、どうなのかなぁ

と言うような事は、先日会ったMamちゃんに話した所



至極残念

うーむ。
めいっぱい満タンにしたと思ったのに、月曜1日出勤しただけでこんなに消耗するとは…(ーー;)
帰宅するなり動けず、22時近くまで横になってしまいました。
足はパンパンで座れないしさ…。

職場では(ココ重要)、相手がどう気分に変化があってもこちらは平常で対応する自信はあるんだけど、やっぱり疲れるんだよね。
もちろんワタシも一応ヒトなので冷静にキレることもあるけど、大抵は「何度言ってもわからない相手」で。
「ええかげんにせんかい、このボケナス!」と言いたいのをこらえて冷静にキレてるので、当事者以外はとても怖いらしいです。
そう、当事者はわかってないから「何度も言われる」のであって、だから当事者はキレられても怖くないんですね、そしてまた繰り返す負のループ。
…ああ、母を含めた世のお母様方の気持ちが一瞬わかる気がする、などと思いながらビシビシと指摘してしまいます。
最近そんな事も減ったけどね。怒るのって無駄に体力使うしさ。ずっと怒ってるのなんて以ての外。無理。


MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

*オシゴト*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

