アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「カフェ&甘味@その他」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

美味かったまとめ

091005_036.jpg
先日の夕焼け(?)。
なかなかドラマティックな光景でした。

さて、ちびっと遅れましたが、夏からこっちに食べた美味かったもの(写真ありに限り)まとめます。
どんどん行きますよー。
時系列はバラバラです。

まずは9月の連休に、帰省した夕ちゃんと行ったフレンチ。
一宮市の「東山邸」
http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23001695/
091005_010.jpg
木曽川沿いにあって、ちょっとわかりにくいです。ナビどおりに行ってもあとわずかな所で、「ここかー!」って言う小道を入る必要があります。

珍しく、ちゃんとメニューを記録してきたw
091005_05.jpg 091005_06.jpg
トマトとアカピーマンの冷製スープ、お肉メインは若鶏のギャランティーヌ ローズマリー風味のソース。

091005_07.jpg 091005_08.jpg
夕ちゃんのオーダーしたお魚メイン。ノルウェーサーモンのポワレ 柑橘類をあしらったサラダ仕立て。
特製デザート盛り合わせ。
建物はお蔵を改造したのかな?クラシックな建物でした。
お料理は安心していただけるタイプかな。



蔵茶房 なつめ@三ケ日

阿寺の七滝の続き、以前viviちゃんに連れてってもらった三ケ日のカフェへ立ち寄りました。

阿寺の七滝から一旦長篠まで戻りR257へ。
道の駅「鳳来三河三石」で団子を食べ、その裏手にある満光寺に寄った後少し戻り、黄柳野経由で三ケ日に出ました。
このルートは思いっきり峠越えで、七滝へ入る道よりも危険箇所が多いのでオススメできません。
秋は紅葉が綺麗ですが、そちらに見惚れてると車ごと命も取られるので注意です(^^ゞ
オススメはR257をそのまま走り、金指へ出てから三ケ日へ向かう方が道も綺麗だし安全です。

三ケ日からR362を猪鼻湖沿いに東へ進むと、ちょうど高台を越えた辺りに「蔵茶房なつめ」があります。
080725_02.jpg

080725_01.jpg
こちらは、日本酒専門店とカフェが併設されています。
4月からは、和フレンチの店 「杜のふう」もオープンされていました。あらかじめ知ってたら時間調整してこっちに行ったんだけどな(笑)


大正軒@豊橋市

唐突ですが

みたらし団子、好きです。

先日のドライブ日記で、道の駅、PA、SA好きと書きましたが、大抵各地で団子食べてます。
写真フォルダを漁ると、どこの誰かわからない団子の写真がいくつか出てきます(ーー;)

で、今回のおすすめ。
愛知県豊橋市にある大正軒のみたらし団子。明治9年創業の老舗です。
帰省時、できれば寄りたいお店の一つ。
昔はタバコ屋さんみたいな小さなお店でおばあちゃんがやってた所に「お団子くださいな~」と買いに行ってたんだけど、今は

お団子ロボット(?)

が活躍してます。
でもおばあちゃんが操作して焼いてくれるんだけどね。
あ、すみません。写真はないのでリンク先をご覧下さいまし。
地元で販売職に就いてた時は、お客さんが差し入れで何十本も買ってきてくれたこともありました。
ワタシにとっては、いい思い出ばかりつまった豊橋名産です。
ちくわだけじゃないんだよ~(笑)

という事で


さんぽ道@豊川市

4月、愛知県は豊川市にある「さんぽ道」さんへ行きました。
ワタシが行った少し後で、ローカル情報番組で取り上げられたようですね。
080517_01.jpg
実家へ行った時に出向いたんですが、近づくにつれ「どっかで見た事あるなぁ…」とめっちゃデジャヴ。
viviちゃんから教えてもらった所によると、以前彼女と行った浜松市の「ぬくもり工房」と同じ「佐々木茂良建築デザインアトリエ」さんが設計施工をされてるそうで納得。

080517_02.jpg


和カフェ たらそ@吉良

先日携帯からレポしたのは、愛知県は吉良にある「和カフェ たらそ」
美容師のM子さんのお勧めで、以前にも一度立ち寄ったのだけど空席と時間が無く諦めたのだった。
今回は平日昼間だったおかげで、テラス席に一人陣取ることができた。
帰るときに待合にいたカップルさん、一人で長居しちゃってごめんね☆
080430_10.jpg
テラス席はパラソルの下、こんな感じでテーブルを挟んでツインシートになっている。
ただし、室内席が禁煙の為テラス席は喫煙可。
また、大人な雰囲気&ゆっくり過ごせるようにと、混んできても相席や席を詰めることはしないそうなので、時間に余裕を持ってゆっくり席が空くのを待ちましょう。

斜面に建っているお店の入口はこんな風。


中国茶バー碧落

追記
過去の記事はこちら
http://mochoto.blog49.fc2.com/blog-entry-1160.html
http://mochoto.blog49.fc2.com/blog-entry-1171.html

20日にN子と行った久しぶりの「碧落」。
いろんな人に宣伝ばかりして、自分が行くのは1年以上経ってるかもしれない(^^ゞ
14時半過ぎに到着したところ、どうやら客1号だった模様。カウンター席で外を眺めながら、またしても2時間以上も居座ってしまった(汗)
それくらい居心地がいいんです。

さすがに少しメニューが変わっていて、お茶+お茶うけのセットにプラス300円でお茶うけが豪華になるそうで、迷わずオーダーしてしまった。
お茶は毎度お馴染み「東方美人」。香りがたまんなく好きなのだ。
お茶うけ一覧。
080326_01.jpg


金蝶園総本家の水まんじゅう

養老~大垣へ行ったので、予告どおり大垣駅前にある金蝶園総本家へ寄りました。

水まんじゅうは店内で食べる事ができます。
2つ入りと3つ入りがあるそうですが、今日のあたし達は昼食を食べ過ぎてしまい(詳細はまた後ほど)、2つ入りを注文。
冷たい麦茶と、冷たい丸氷が入った水まんじゅうが出て来ました。

ああ、そっか…
こうやって食べるんだ(ーー;)→8/17の日記をご参照ください
冷たくてぷるんぷるん。とても美味しかったですよ。


MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*カフェ&甘味@その他*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

