アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「動物のひとたち」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

犬と猫と人間と

これは観たいね。いけるといいな…。
1人のおばあさんが、監督に直接依頼して制作された、犬と猫の日本における現状を伝える映画。
最近、テレビのニュース番組や情報番組で時々取り上げられる事も増えてきたけど、それだけじゃ見えない何かが見えるかも、と期待してます。
犬好きの人も猫らぶの人も、そうでない人も観る機会がもてるといいんだけど。

inuneko1.jpg

inuneko2.jpg

今は亡き富士丸くんの父ちゃん穴澤賢さんが、監督の飯田基晴さんと対談をしてます。
L-Cruise~続・富士丸探検隊

◆上映予定◆
10月17日(土)~ 新潟県 十日町シネマパラダイス
11月7日(土)~ 愛知県 名古屋シネマテーク
11月21日(土)~ 大阪府 第七藝術劇場
11月21日(土)~ 京都府 京都みなみ会館
11月21日(土)~ 岡山県 シネマクレール
11月21日(土)~ 広島県 横川シネマ
11月28日(土)~ 神奈川県 シネマ・ジャック&ベティ
12月5日(土)~ 福岡県 KBCシネマ1・2
12月5日(土)~ 神奈川県 川崎市アートセンター
12月7日(月)~ 愛媛県 シネマルナティック
12月上旬~ 北海道 シアターキノ
12月12日(土)~ 兵庫県 神戸アートビレッジセンター
12月12日(土)~  徳島県 シネアルテ
12月12日(土)~ 富山県 フォルツァ総曲輪
10年1月9日(土)~ 静岡県 浜松 CINEMAe_ra
1月16・17日 長野県 松本シネマセレクト
10年1月23日(土)~ 新潟県 新潟シネウイン
10年1月予定 北海道 苫小牧シネマトーラス
日時未定 群馬県 シネマテークたかさき
日時未定 石川県 シネモンド


人間にとって最も身近な動物、犬と猫。現在、日本での総飼育数は260万頭を超えるという。しかし身近であるがゆえに、ときに彼らの運命は人間の都合に左右される。本作は、空前のペットブームの中、人から捨てられてしまった犬猫の行く末と、そこに関わる人々を追ったドキュメンタリー映画。
 本作の監督・飯田基晴は、ある老婦人から「誰もが動物を大切に思うような映画を作ってほしい」と依頼される。映画は、その実際のエピソードを冒頭に置き、ペット大国・日本の実状を捉えていく。ひっきりなしに多くの犬猫が持ち込まれる施設。処分される犬猫を少しでも減らそうと懸命に活動する愛護団体。そこで新たな飼主と出会う犬猫達。それらを通じて、人と動物との関わりを、静かに深く問う、感動の118分。


「感動」の二文字は不要だと思うけど、この二文字の威力が大きい日本では仕方ないのね。

っぽくないシリーズ



ワタシは誰でしょう?




夏の花と秋の虫?


本日2つ目の記事です。

あっっっっっつーーーい中、動植物園に行ってきました。
とは言っても、昨日今日と湿度が低いのか、日陰は風が吹くと気持ちいい感じでしたよ。
日焼け止めびっしり塗ってったけど、じんわり焼けてます。
北海道旅行の時点でかなり焼けてしまったので、顔を焼きすぎないのと、段差がなければいいかーと思ってるんだけど、年々色抜けが遅くなってるんですよねー。
10~20代の頃、イヤになるくらい黒かったので、そのつけなのかシミが浮いてきて時々ブルーになります(気分が)。
若いみなさん、紫外線防止に手を抜いちゃだめですよー!

さて、東山の頂上付近にある、「お花畑」はひまわりが満開。
ってぇか、満開=ピークは過ぎてますね。ところどころうなだれてるひまわり。
いろんな品種が植えてあったので、これはまだイケてる感じかな?
ひまわりは真夏のイメージで、今まさに!ですよね。

でもオミナエシが咲き始めてたりしたんで、やっぱり秋に向かってるんだあと思います。
暦の上では立秋も過ぎてるんだものね。
トンボもものすごい数が飛んでたし。

と言うわけで、トンボ。


動物愛護センターで見てきたこと

遅くなりましたが、20日に名古屋市動物愛護センターで行われた講座のまとめを書き始めます。

と、言いつつ、実は今夜から北海道へ旅立つので、少しずつ書いていきます。
日が経つにつれて、自分の中で咀嚼され当日感じた想いとはまた変わってきているかもしれませんし、時系列がおかしくなってしまうかもしれませんが、順次追記していきますので、お時間がありましたら時々覗いてみてくださいね。
ん?興味あるぞ、もっと早く!詳しく!って方は、今回講師を勤められた「PureBlessing」さんのブログをご覧下さいね。


実を言うと、書こうかどうしようか迷ったんですが、以下のような事を考えてやっぱり書いてみることにしました。
たとえば、飼い主募集やら保護ボランティアさんのブログやHPを見る人って、多分それなりにペットに興味があったり、家庭に迎え入れたいと思ってる人なんじゃないでしょうか?
でも、世の中にはそう言ったことにまったく縁がない、存在すら知らない、興味がないと言う人が多いわけです。下手すると犬?猫?何でそんなモノ飼う訳??なんて人もいるでしょう。

今回講座でうかがってきたお話は、ペットと暮らしてる人だけが知っていれば良いと言うものではなく、あらゆる人が「ああ、そういう現実があるんだね」と知る事ができたらいいな、と思ったからです。
で、ワタシのこのグダグダなブログだったら、通りすがりの人や、ペットについて普段あまり気にかけてみえない人も、もしかしたら読んでくださる可能性があるかも?と思ったんですよね。

個人的に何かしたいなと思っても、なかなかオフで活動はできないし、そんならこんな現実があるんですよーってのを伝える事ができればいいなと思って書くことにしました。

さて、今回は個人で犬猫の保護ボランティアをされている「PureBlessing」のpinkさんが、講師として愛知高校の土曜講座を担当されたクラスに、一般として参加させていただきました。
メイン対象は在校生さん達ですが、数組の一般参加がありました。
ワタシはたまたま別のボランティアさんのブログ経由で知りましたが、他の皆さんはどういった経緯で参加されたのかな?


全体の流れは、
1.Pure Blessingさんの活動の様子や、愛護センターに収容される犬猫の現状等の説明

2.管理センターの見学(学生さんたちは、先に愛護センターの見学と学習)

3.愛護センターでスライドを見ながら、職員さんの説明

4.pinkさん他参加された方達が連れてきて下さったわんこさんとのふれあいタイム♪

5.再度、pinkさんのお話。

こんな感じでした。


今回のメインは、今まで一般人の見学ができなかった「管理センター」の見学です。


ナイスキャッチ


4/5の東山動物園の続き。
アシカのエサやりタイムに居合わせました。
岩の上から魚を投げるお姉さん。
待ち構える3頭。

090502_02.jpg
奥のデカイの、すごい見てる。

090502_03.jpg
お見事☆

と言うわけで動物園

ほぼ1年ぶりのんほいパーク~豊橋総合動植物公園~です。
姪っ子になんと言われようと、これでも動物園に行く回数はずいぶん減ったものです。
東山のこんな近くに住んでいて年に数回と言うのがいい証拠(笑)

勝手知ったるのんほいパーク。案内図見ずに目的地まで歩きました。
まずは、昨年行った時に工事中だったオーストラリア園が出来てました(当然か)
中央に回廊が造ってあり、上から目線になりますが割りと近くで動物を見ることができます。
こちらには、ケナガワラルー、クロカンガルー、エミューがいます。パルマワラビーは広場の隣のワラビー舎にいます。

先日東山の写真でびっけさんにウケたカンガルーですが、豊橋にはもっとらぶり~なカンガルーがいましたよ。
081007_01.jpg
この中にいます☆

まずは
081007_02.jpg
やっぱり手が…(笑)
どうしても片手が浮いてしまうんですかね。短いから?

それにしても、毎度毎度寝てる写真ばっかのヘタレでスミマセン。


そして、ほら~~


尋ね鳥~鳥の名前~

犬山有楽苑にて。
写真を撮っていたら覗きに来た鳥。
この後も周りでウロウロしてました。
080918_01.jpg
Canon EOS kiss X2
しかし、さすがに動きは素早く、望遠レンズに交換するヒマもありませんでした

かわいらしい鳥なんですが、ワタクシ鳥の名前はよくわからなくて…(汗)
大きさはすずめよりひと回り大きいくらいかな?

この鳥の名前、ご存知の方いらしたら、教えてくださいませ。

MONTHLY ARCHIVES

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ENTRY

*最近のエントリー

*動物のひとたち*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

