アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「映画」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

スクリーンで観よう

ひとり遊び特訓中のミホです。
とりあえずこの冬はスクリーンで映画を観ようと。
秋に「空気人形」を観てから、なるべく足を運ぼうとがんばってます。
が、これまた時間の都合がつかず、行きそびれる事もしばしば。

結局スクリーンで観れた作品は少ないんですが、年末に体調崩して連休取った時に、WOWOWに加入して、スターチャンネルを見るためにスカパーのお試しを利用してみました。
結局、うちはCSが入らないのでスカパーでスターチャンネル見るだけってのもなんだし、WOWOWたけ継続してます。
リピートばっかだけどまあそれなりに。

以下覚え書き。
あらすじとか書けないし、人様の参考になるような感想ではないのであしからず。



    No.2066 |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

初ミッドランドすくえあ

連休初日に映画&ショッピングに行って、2日目はなぜか半日以上寝てしまった。
今日はそれなりの時間に起きれたんだけど、微熱でだるくて結局一日自宅でじーっとしてた。
お天気良かったから、お布団干したり洗濯したりはよかったんだけど、掃除はあとまわし‥汗

で、映画。
初ミッドランドスクエアで「イングロリアス・バスターズ」を観にいきました。
初日だし1時間前までにチケットを‥なんて思ってたら甘かったよ。
すでに「残席わずか」!ぎりぎりでチケットゲットして、下の記事にあるDEAN&DELUCAでお茶して時間つぶし。


満席の映画なんて久しぶりなんだけど、よりによってこの映画?
ブラピファンなだけだと、キツくないのかな?監督タランティーノだよ?テーマも戦争だぜよ?と

と思いながら見始めたんだけど、のっけから面白い!せりふのやり取りが面白いしキャスティングがちゃんと各国の俳優になってるからリアリティがある。
まだ公開されたばかりだし、頭の整理ができてないので詳細はかけないけどw
ただ、そこはやっぱりタランティーノなので、予告編や特番で描かれてるのからは想像できないくらいエグイシーンが盛りだくさんです。
無意味ではないんだけどね。
そういうのが苦手な人は見ない方がいいです。と言うか、それがなかったらタランティーノじゃないわけだし。

そこをクリアできれば、クライマックスまで目を離さずに楽しめます(楽しむってのは御幣があるかもね)
BGMも効果的。
最近、特に現代物の邦画って気づくとずっとBGMが流れてるけど、タラさんの映画はここぞとばかりに効果的に流れるので、それがまた画面を引き立ててる。
ストーリーも奇想天外と言うか、そんなのあり?な展開なので、切なくも面白い仕上がりとなってました。
相変わらす女性人のポジションが素敵だし。
上にも書いたとおり、せりふが楽しいので、私の座ってた列の人たちは笑いっぱなしだったよ。

333858view001.jpg

なんにせよ、テーマがテーマなだけに賛否両論あったり嫌悪感示す人も多そうな作品ですが、面白くなかったらキャッシュバックしてくれるんだし、物は試しで観にいかれたらどうでしょう(笑)
ブラピファンには物足りないかな?

ちなみに、初ミッドランドスクエアシネマ、思ったよりシートのすわり心地がよろしくなかったです。残念。

ピーター・フォークと言えば

刑事コロンボのピーター・フォークがアルツハイマー?娘が後見人の手続きを申請 - シネマトゥデイ
[シネマトゥデイ映画ニュース] テレビドラマ「刑事コロンボ」シリーズでコロンボを演じてきたピーター・フォークがアルツハイマーを患っているとTMZ.comが報じた。

 ピーターの娘キャサリンがロサンゼルス郡最高裁判所に提出した書類には、「父の健康と安全のため、フルタイムの養護ケアが必要」と書かれており、簡単にだまされて土地を売却してしまうのではないかと心配しているという。後見人を定めることによって、詐欺や不適切な影響からピーターを守れるとのこと。キャサリンの申請については来月に聴聞会が開かれるが、ピーターのスポークスマンはコメントを出していない。

1ファンとして、残りの人生を穏やかに過ごせるように祈ってます。

各ニュースサイトは「刑事コロンボと言えば」と謳ってますが、ワタシは「ピーター・フォークといえば」です。
「コロンボ」では主役ですが、どちらかと言えば名バイプレイヤーってイメージなんですけど、みなさんはどうですか?

むか~しアメリカのドラマで彼が主演をしている作品を観ました。
昔過ぎて、しかも商品化されていないようで内容はうろ覚えなんですが、インパクトは強烈でした。


ヤング@ハート~Young@Heart

先週木曜日、久しぶりに劇場で映画を見ました。
しかもアメリカ映画です。
でもドキュメンタリーです。
ほとんど予備知識も無く、爺婆元気な映画なんだろうなーくらいの気持ちで向かいました。
Young@Heart公式サイト



すみません。

中盤以降ずっと涙ぐんでました。

■予告編■



夏からこっちに観たDVD

メモいたします。順不同、詳細省略の手抜きでございます。
ジャンルも様々、つくづく雑食な自分…(^^ゞ


剣客商売スペシャル 女用心棒剣客商売スペシャル 女用心棒
(2008/01/30)
藤田まこと、

商品詳細を見る

Yahoo!映画 詳細「剣客商売スペシャル 女用心棒」

実はシリーズも好きなんだけど、寺島進目当てに観た作品。
いつの間にか嫁・三冬が寺島しのぶになっててありゃりゃ。
進ちゃんは悪人メイクが似合ってました(笑)


ハサミ男ハサミ男
(2005/11/25)
豊川悦司、麻生久美子

商品詳細を見る

Yahoo!映画 詳細「ハサミ男」

原作読んでないんですが、全体を包み込む中途半端なダークな感じが案外好きかも。
豊川悦司の独特な声が、おもしろい使われ方してました。


犯人に告ぐ犯人に告ぐ
(2008/03/21)
豊川悦司

商品詳細を見る

Yahoo!映画詳細「犯人に告ぐ」

WOWOWレーベル第一弾。豊川つながりになってしまいましたが、面白かった!
終盤、あたりはつくんだけど飽きずに観れました。なかなかスリリングでよかです。
それにしても、豊川さん、最近本当によく仕事してますね。年を重ねてますますいい味が出てます。
今後の活躍も楽しみです。


夕凪の街 桜の国

8月15日です。
この日に限らず、「その時期」だけマスコミやら何やらに煽られて思い出して平和を祈るなんて偽善だ、と言う意見も見かけます。
が、知らない、思い出さない、よりはずっとましだと思うのです。
その為にもマスコミは真摯な態度で情報を発信して欲しいと思うわけで…。と言いつつ、正直あまり信用していませんので、自分で選別するしかないのですが(^^ゞ

その中でもこの作品はかなりいいかな?と思っています。
戦争、ヒロシマのお話ですが、原爆も空襲もメインストーリーに映像としては出てきません。
戦後を生きてきた普通であるはずの人達の物語です。

夕凪の街 桜の国夕凪の街 桜の国

監督: 佐々部清
出演: 田中 麗奈、麻生 久美子、堺 正章、吉沢 悠、藤村 志保、中越 典子
118分 | 製作:2007年 日本

あらすじ:
「夕凪の街」 昭和33年、復興が進む広島で、平野皆実(麻生久美子)は母親・フジミ(藤村志保)と貧しくも平穏に暮らしている。弟・旭(伊崎充則)は戦時中に水戸へと疎開し、そのままおば夫婦の養子になっていた。ある日、皆実は会社の同僚・打越(吉沢悠)から愛の告白を受ける。しかし、原爆で自分が生き残った罪悪感を感じる皆実は幸せに飛び込んでいけない。そんな皆実の思いを打越は優しく包み込む。
「桜の国」 平成19年、夏の東京。定年退職した旭(堺正章)と一緒に暮らす娘の七波(田中麗奈)は、父親の最近の行動を心配していた。今夜も一人、家族に内緒で出かけていく旭のあとをつけてみると、広島へと行き着く。七波は広島で旭が立ち寄る先や会う人々を遠目に見ていくうちに、亡くなった祖母・フジミや伯母・皆実へ思いをめぐらせる。七波は家族や自分のルーツを見つめ、広島でかけがえのない瞬間をすごしていく。

商品詳細を見る



7月に観たDVD~その1~

7月にDVDで観た映画のメモです。

デッドマン スペシャル・エディションデッドマン スペシャル・エディション

監督: ジム・ジャームッシュ
出演: ジョニー・デップ、ロバート・ミッチャム、ミリー・アヴィタル、ゲイリー・ファーマー、ランス・ヘンリクセン
あらすじ:ジム・ジャームッシュ書き下ろし脚本による、モノクロのウェスタン。1870年頃、アメリカ西部に東部クリーグラントから来た会計士ウィリアム・ブレイクは、ディッキンソンが支配する町マシーンで花売りの娘のセルの難儀を助け、彼女の部屋に誘われた。そこへ、突如ディッキンソンの息子でセルの許嫁だったチャーリーが現れる。2人を見てチャーリーの銃が火を吹いた。銃弾はブレイクをかばおうとしたセルの胸を貫き、ブレイクの心臓の脇にのめりこんだ。お返しに撃った1発がチャーリーの喉に命中する。ブレイクは胸をおさえて窓から逃げ出したが、息子を殺されたディッキンソンは、3人の殺し屋を雇って彼を追わせるが……。(allcinema ONLINE)

商品詳細を見る


うーん、ジム・ジャームッシュ。ウェスタン調ロードムービー。
独特の死生観が最後には意外に心地よくなってきて不思議な感じでした。
ところどころに織り込まれるイギリスの詩人ウィリアム・ブレイクの詩も、だんだん心地よくなってくるのよね…。あっちっていい所かなぁ…なんて、あんまり弱ってるときには観ない方がいいかもしれません(^^ゞ

大帝の剣大帝の剣

監督: 堤幸彦
出演: 阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎、黒木メイサ、竹内力
徳川幕府時代、想像を絶するパワーを秘めたオリハルコンと呼ばれる地球外金属で作られた“三種の神器”が存在した。その1つである“大帝の剣”を持った源源九郎(阿部寛)は、残り2つの神器を求めて旅を続けていた。その途中、豊臣の血を引く高貴な姫・舞(長谷川京子)とその従者の佐助(宮藤官九郎)に出会い、一緒に旅をすることになる。(シネマトゥデイ)
110分 | 製作:2006年
商品詳細を見る


オリハルコンと聞くと「海のトリトン」が浮かぶ世代です、ハイ。観てなかったのに不思議。
阿部ちゃん大暴れしてて楽しい映画に出来てますが、なんだか全部中途半端な感じが否めない。
否めないどころかナレーションではしょってるシーンがあちこちにあって、もしかしてこれはこれでウケを狙ってるのか??ってくらい。
竹内力は、ほとんど素顔がわかりませんw
堤監督楽しかっただろうけど、ちょっと無理やり詰め込みすぎちゃったね。
でもその分、夢枕獏さんの原作が読みたくなりました(笑)


MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*映画*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

