アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「育てて食べよう」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

初トマト

20060622092112

いよいよトマトが色づいて初収穫です。

今日のお弁当に入れてきました。お昼が楽しみですわ

ところで、トマトが鳥に食べられちゃう話をよく聞きますよね?
ウチは南側ベランダ1階で育ててるんですが、葉っぱ系のサラダミックスやチンゲンサイは虫にやられても、トマトが鳥に狙われた事がないんです。

ウチのまわりにはヒヨ、モズ、ムクドリ、ハト、カラスなどなどいっぱいいるんだけどね?
バレてないだけかね(笑)

どうせなら葉っぱにつく虫を食べてくれるとりがたいんだけど。
トマトは差し上げられませんが(笑)


今年最初の収穫サラダミックス




トマトはまだなんで、買ってきたものですぞ。

しかし大変でした(^^ゞ
まず、ざくざくっと刈り取ってから、あまりにひどい状態の葉っぱはサヨナラ。
葉ダニがくっついてるのは、そこから上を切り取って。
ライトに透かせて見たり…さすがになんでこんな事まで、と思いましたわ。

でも、いざ食べてみると思ったより葉っぱが柔らかくてみずみずしく、美味しくいただけました。
次はチンゲンサイがいけるかな?

野菜たち




先日書いたように、なんだかこのごろ落ち着かなくてバタバタしていたんですわ。
そんな状態なんで、ベランダの野菜にも水やりはしていたものの、じっくり観察していなかったら、いつの間にか小さな実がいっぱいついてました。
なんだかうれしいねえ、こういうの

今年はミニトマトの苗を2本植えたんだけど、どちらもこんな感じで次か次へと花が咲いて、実になり始めてる。


今年も始めました

060422_01.jpg
育てて食べよう2006。ベランダ菜園でございます。

今年は、ミニトマト、ミニチンゲンサイ、ベビーリーフミックス、ネギ、キュウリの予定。
その内、苗で仕入れたのはミニトマトのみで、それ以外は種から挑戦です。

写真は、ベビーリーフミックスが発芽したところです。
ベビーリーフミックスとミニチンゲンサイは鉢に直播きしましたが、キュウリとお花の種はこんなものを使ってみました。


台風の被害はきゅうり

ウチのベランダは、高さはあたしの胸ぐらいだが、外から見えないコンクリート(?)製なので、いくら南&西の角とは言え、ベランダの中にあるものまで台風の影響は受けないやろ、と思っていたら甘かった・・・

ベランダの手すり沿いに伸びてたキュウリが、風に負けてつるを手すりから放してしまったらしく、ほんの1、2本のつるでなんとかぶら下がってる状態。
しかも、台風前に育った極太きゅうり2本(しかも一本はくの字だ)の重さで瀕死の重傷(汗)
きゅうりを穫ったので、重さはなくなったと思うけど、この力のなくなったつるが再び手すりまで伸びる事はあるんやろか・・・?

他にも、ハイビスカスについていたたくさんの蕾が全部落ちてしまった。うっかりしてたなぁ・・・(涙)

キュウリ初収穫

最初で最後かもしれんけど・・・(ーー;)
050718_01.jpg






チンゲン菜様初収穫

と言いますか、正直育てすぎました。すっかり開き切ってます(^^ゞ

050711_03.jpg

あの穴だらけだった葉っぱはいつの間にか無くなってて(?)、ほとんどがちゃんと育ったきれいなチンゲン菜に育ちました。おかーさんうれしー。

今回は普通にゆでて、大根おろしドレッシングで食べてみましたが、特にコワいとか苦いと言う事もなく自分で食べる分には上等じゃないでしょうか?
まだタネが残ってるから、第二段を植えてみっかな?


MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

*育てて食べよう*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

