アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「カフェ&甘味@名古屋」 のエントリー●

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

チーズチーズチーズケーキ


久しぶりにSweet of Oregonへ行きました。
「相席でもよろしいですか?」と言われる混み具合。ちょうどおやつの時間あたりだったからか(笑)

さて、せっかくだから何か季節モノでも‥と思ったのものの、目移りしっぱなし。
悩んだ挙句、結局「おためしプレート」と言う、定番+季節物のチーズケーキを一口ずつ載せたセットにしてしまいました。
チーズケーキ、何度も食っとるやんけ、と自分ツッコミしつつ‥。

スポンサーサイト


栗きんとん屋の栗パフェ


土曜日、雨の中を名演小劇場まで「空気人形」を観にいったついでに、石川橋へまわって「恵那寿や」の栗パフェを食べてきました。

寿や(すや)は、名前の通り岐阜県は恵那にある栗きんとん屋さん。
数店舗あるうちの一店、名古屋市内にある「石川橋店」では期間限定で栗パフェを食べることができます。



ひと足早く

高島屋に用事があったので、以前「やさしいパンチ」さんで紹介されて気になってた「萌chez」を覗いてみました。
どれにしよっかなー。やっぱりロールケーキ?などと思いながらショーケースを見てると…

思わずくぎ付け!(゚∀゚)

081216_01.jpg
その名も「聖夜」。
プリンの上にイチゴとクリーム、白玉(?)がのっかってます。
割とあっさりめのプリンがワタシ好みでうれしい☆
和菓子ベースの洋菓子なのが合うのかもしれません。
もちろん、この陶器のカップは再利用しますよ~(^-^)

ひと足早くクリスマス気分を味わっちゃいました♪


■萌chez(モシェ)■
ショップは、JR高島屋B1とセントレアの2店舗。
ショップパンフを見ると、昭和区の住所が載っているので、こちらにアトリエがあるのかな?

Sweet of Oregon Cafe

撮影サイズ、間違えちゃった。

牧野ヶ池の帰りに、Sweet of Oregonカフェに寄りました。
午後5時前で、駐車場満車待ちあり。うーん。
ちょっと他で買い物を済ませてから、再訪。名前を書いて待つ事15分ほどで席に案内されました。


桃シリーズもかなり惹かれましたが、今回は旬の梨!
丸ごと梨のチーズケーキにしました。紅茶はロータス。

こちらは、コーヒーも美味しいはずです。
はず、と言うのはワタシが今コーヒーが飲めないから確認ができないのです。
以前カフェが出来る前に、アトリエのショップの方でコーヒーのサービスをしていた頃に飲んだのは間違いなく美味しかったです。

と言う事で、じゃーん。


日本茶さろん 温時

庄内緑地の帰り、バスに乗って江川端で下車。
日本茶のカフェへ行ってきました。
例によって地図は頭の中。
図書館をのぞいていたのと、お店の近所で大規模な工事をしていて、それに見とれて実はちょっと迷いました(汗)
住宅街の中にあって、お店の外観もそれほど浮いてないせいか、反対側からアプローチしたらなかなか見つけられませんでした。花の木公園側から行けばすぐわかります。

お目当てはこれ。
080604_03.jpg
どうやら巷で噂になってるらしい「焼き芋パフェ」。
ごめんなさい、入口でこれを見るまで知りませんでした。そうなんだ、新名物なんだ。
公園で日陰はあったものの、2時間ほどずっと外にいたので、冷たい甘いものが恋しくなってたからラッキー♪と店内へ。



雨の休日~カフェ・ド・シャレー@八事

先週。
雨の日にデジ一を持ち出すのに抵抗があって(笑)、買い物がてら八事に出かけました。

先月行こうと思ってたカフェが無くなっててショックを受けていたのですが、地元情報誌のおかげで引越しを知り早速行ってきました。
お店のHPを見たら、ちゃんと書いてありました(少々わかりにくいけど(笑))。もっと早く見てみればよかったわ(^^ゞ
カフェ・ド・シャレーのHP
お引越しは御幸山から八事駅上、北石坂へ。


お店の方に覚えてもらえる程は通ってなかったんですが、以前八事経由で通勤していた頃はちょこちょこ寄らしてもらってたのでした。
以前のお店は、グランドピアノが置いてあって時々コンサートも行われてたようですが、今のお店では…ちょっと無理そう?
HPのマスターの独り言を読むと、アップライトが入るとか?
徒歩オンリーのワタシにとっては、駅近になって便利がよくなったのでコンサートなどもいければいいんですが。

ロフトっぽい造りで、1Fがカフェ。2Fにはアンティークがある…ようですがまだ入れないのかな?
お話を伺った所、こちらに引っ越してきたのがちょうど私が行きそびれた頃だったようなので、まだ片付いてないのかもしれませんね。

おすすめはシフォンケーキ。
紅茶のシフォンケーキが好きなんですが、コーヒー飲めなくなった今となってはドリンクを紅茶にする為、プレーンなバニラにしてみました。


隠れ家

週末はバスやら自転車やらでウロウロ過ごす事が多いワタシ。
そのテリトリー内、しかも驚くほど近場で、隠れ家に最適な場所を発見。
検索してもほとんど出てこないってことは、常連さんはみんな「できれば教えたくない」人達なのかもしれない。
ワタシもそれに便乗して、店名も場所も内緒にさせてもらうことにする。
写真見て、「あっ!あそこだ」と思っても内緒でよろしくお願いしますね(笑)
で、推理して探してみるも良し、かもしれませんぞ(^-^)

入り口。
「禁煙」のプレートがなかったら「店」だと気づかなかったと思う。


MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*カフェ&甘味@名古屋*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。