アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「東海(三重・岐阜・静岡)」 のエントリー●

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

伊勢神宮は工事中


いや、工事中なんて無粋な言葉はいけませんね。
平成25年に行われる第62回式年遷宮の準備中です。

090609_02.jpg
宇治橋も架け替え中。
作業をしてる人達が白装束(と言ってもいわゆる土方な格好ですね)でした。

090609_04.jpg
木材の美しさ強さしなやかさを感じる建築です。

スポンサーサイト


伊勢:おはらい町~おかげ横丁

土曜日、両親と3人で伊勢へ出かけました。
車で行こうか迷ったけど、ただでさえ混む道中、ETCブームの真っ只中に突っ込む気力は無し。
調べてみたら、JRの「伊勢路フリーきっぷ」なんて言うお得なものを発見。
て事で、珍しく列車の旅となったのでした。

これ、かなりお得ですぞ。
1人7,500円で普通車自由席の往復乗車券と6,000円のタクシーチケット(内2,000円は指定店舗で使用可能)と言うもの。
おまけに2人目からは2,000円@1人になるので、3人旅だと合計11,500円で往復できちゃうのです。
「快速みえ」を利用したので、往路は念の為指定席を買いましたが、指定の意味がないくらい乗客みんなフリーダムでした(^^ゞ
それだけ空席があるってことなんだけど。つか、指定席1両でこれってどうなんだろと、思わずJRに対して心配になってしまいました…。

タクシーも、伊勢市駅に着くなり、チケットを持って尋ねる間もなく
「あっ、JRさん?こっちこっち~」←いや、ワタシは「JRさん」ではないのだが…。
なんて感じで、かつての熱海駅のような(?)雰囲気で大変スムーズでした。


ちょうど昼に到着したので、まずは腹ごしらえと言うことで、おはらい町の一番入口で伊勢うどんを食べ、その後はまったり散策しながら内宮へと向かいました。


浜名湖ガーデンパーク

PCによって写真の大きさがとんでもないようなので、サイズを小さめにしてみました。
自宅PCの解像度が高すぎるんかな?

GW、実家にいる間、浜名湖ガーデンパークに行ってきました。
浜名湖花博の跡地です。
入場料、駐車場無料。ひたすら広い。一部立ち入り禁止区域もあるけど犬連れOK。近かったら日々の散歩にもいいかもしれません…が、なにぶん浜名湖上なのでアクセスが限られるため、日によっては大渋滞かも(^^ゞ
この日も渚園周辺で少々渋滞してました。


入口付近で出迎えてくれるエッフェル塔とまねきねこ。この組み合わせはいったい…。
と思ったら、浜松フラワーパークではこんなものもあるらしいです。

090523_03.jpg
園内を流れる川…川?浜名湖から引いてるから一応塩水?
ボートで往復できるようです(有料)

以下、花の写真で。


道の駅 おばあちゃん市 山岡@岐阜県恵那市

先日のプチドライブの続きです。
本当は土岐プレミアムアウトレットへ寄って帰ろう、と思っていたのですが道の駅好きは誘惑に負けました。おかげで今年の夏服は当分新調できそうにありません(^^ゞ
最近はファッション以外のモノにばかりお金を使ってしまう…興味が無くなった訳じゃないないんだけど、優先順位が変わってしまいました。20代のワタシに見せてやりたい(笑)



さて、R19の市原交差点を南へ7km程。
近づくに連れて巨大な…???観覧車?
080523_01.jpg
店舗等のある方へ入っていくと、ワタシの前に入った車がUターンをして戻ってきました。
どうやらこちらにはあまり停められるスペースがないらしい。
少し離れた場所にある駐車場と合わせると、かなりの台数が停められそうです。
バイクツーリングで訪れた人達が、大型バイクを車用スペースに停めることになってしまうので、バイク用の駐輪スペースも作ってくれたらいいのになあ、とちょびっとムカつきながら思いました。
バイク乗りさんたちは好きなんですけどね。車1台分のスペースにバイク1台はちょっと…(ーー;)


ヒトツバタゴ、又の名をナンジャモンジャ

土岐市の花であるヒトツバタゴ。
瑞浪市にもあちこちで見かけました。
080518_05.jpg
遠くから見ると、白くけぶってる感じ。

近くで見ると
080518_06.jpg
やっぱりけぶってる(笑)←ピントが合ってないのかもよ?

更にアップ
080518_07.jpg
面白い形ですよね。

ヒトツバタゴ (Chionanthus retusus) とはモクセイ科の植物の一種。別名ナンジャモンジャノキ。

中国、台湾、朝鮮半島および日本では対馬、岐阜県木曽川周辺、愛知県に隔離分布する珍しい分布形態をとる落葉高木。雌雄別株で5月頃に白い花を咲かせる。公園木、鉢植、花壇などに利用される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


という事で、この辺りでも一部限定で見られる珍しい木なのでした。
植樹してあるものはともかく、自生してるような場所は、地図にも載ってるんですよ。

久々ドライブ@岐阜県

金曜日、一週間続いた不調に限界を感じ午後休を取って医者と足ツボのはしご。
切らしていた薬をゲットし、先生と世間話をし、内科では「体よりも内臓がお疲れなのね」と漢方薬を処方され、リハビリでは「とにかく転ばないように!調子が良くなったらご飯食べに行こうね」と、あちこちで励まされたおかげか、薬がテキメンに効果あったのか…
080518_02.jpg
とにかく土曜朝、目覚ましが鳴る前にぱっちりと起きたのでした。

ずっとドライブに行きたくて、週末計画をしていたものの体調不安定につき、悩みに悩んでレンタカーの予約をせずに寝た金曜夜(マイカーはとっくに手離してる)。
空模様見て、体調見て、これならと、24時間営業のレンタカーに早朝電話。
希望のクラスは予約でいっぱいだけど、1台だけ倍額クラスの車を格安で予約することができました。

一人だし、様子見ながら出かけて、調子がイマイチだったらとっとと戻ってくればいいや、と。
という事で、のんびり岐阜は多治見~瑞浪方面へ行ってきました。

結果として、一日元気よくドライブしてあちこちで写真を撮って無事帰宅しました。
かえっていい気分転換になって、このまま体調したら万歳です☆

写真は瑞浪市にある瑞浪市民公園。
市のHPを見ると、GWに「鯉のぼり祭り」があった模様。
でもこの後岐阜から豊田経由で帰るときもあちこちで鯉のぼりを見ました。
この辺りは、旧暦で出すんでしょうか?

で、実はこの鯉のぼり…


紅葉狩り:大龍寺の満点星つつじ

3連休は、待機状態でお出かけもままならぬはずだったのが予定が変わった為、実家の両親と紅葉狩りへ行ってきた。
今回は岐阜は美濃方面へ。
だるま観音と満点星(どうだん)つつじで有名らしい大龍寺へ。

上社から東名阪へ乗り清洲まで。その後は迷った末R22を北上。1時間半ほどで到着した。
ラジオでは「足助方面大渋滞」の情報が流れてる。行かなくてよかった~~ほっ
拝観料と呈茶券を買って入園。こちらはお茶をいただきながら眺める中庭。
お茶をたててくださった方に聞くと、今年は暖かい日が長かったせいか、色づきがよくないらしい。
例年ならもっと「燃えるような赤」でまぶしいくらいだそう。
温暖化の影響は大きいね…。

庭園の方の色づきも、なんだかまだまだこれから…だけど、その前に枯れてしまうんじゃないか?って感じで少し淋しい感じがした。


MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*東海(三重・岐阜・静岡)*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。