アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「北海道&北陸」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

釧路の霧笛

本日2つ目の記事です。
兼ねてより予告のあった、釧路の霧笛をぽじ兄さんが撮ってきてくれました。
音をお楽しみください。


[高画質で再生]

釧路の霧笛 [ソーシャルネットワーク]

7月に聞いた時のと違うように聞こえるのは、状況によって音の間隔などが変わるからなんでしょうかね。


夏の北海道~6日目~最終日編

ワタシはダメな人間です。確かに昨夜ブログの編集画面を開いたはずなのに、気がついたら5時でした…。
パソはスリープ状態、起動したら編集画面が表示されましたw


さて、2009年北海道旅行のメモも最終日です。
と言っても、この日は空港でぽじ兄様と待ち合わせ。午後には中部行きの飛行機に乗るのです。
時間的にはあまり余裕のない半日。

まずは空港バスに乗る為、ちと早めに起床。
昨日たくさん動いたからか、ぐっすり眠れて(でも夢は見る)体調復活!
…と思ったら、あ~あ、不調だった原因がわかりましたよ。そう言う事ですか。
遅れていた月のもの到来。ああ、でも今日でよかった。

結局、美味いと噂のホテルの朝食は取らず、フィッシャーマズワーフ「MOO」内にあるバスターミナルへ向かう。
待合室で、釧路動物園のタイガとココアのビデオが流れていました。
タイガとココアは障害をもって生まれたアムールトラのこどもです。
四肢がうまく動かなくても、動物園ならなんとかやってけると思っていましたが、8月にタイガが死んでしまったそうです…。


バスから見た王子製紙。

090909_03.jpg
空港に到着しました。
まるでこれから旅が始まるみたい(笑)
午前10時で26度!名古屋じゃあるまいし。

ぽじ兄から、予定より遅れると連絡が入ったので、とりあえず荷物を預けてお土産屋まわりをすることに。
とは言っても、千歳と違って小さな空港なので、ぐるっと見回せばどこに何があるかわかるくらいです。

実を言うと、ワタシはお土産を買うのが苦手なので、とりあえず職場メインに定番ものをいくつかゲットし、自分用に豚丼のたれを買い、まとめてコインロッカーに突っ込んでおきました。


夏の北海道~5日目~③釧路川夕景編

大雨警報が出たり消えたり…。
今ようやく雨が上がって月が出てます。
明日は半日お日様が出るようだけど、火曜からはまた下り坂。
梅雨はいったいいつまで続くのやら?

結局、最終日である明日朝もぽじ兄と待ち合わせを約束し、幣舞橋たもとで降ろしてもらった後、カメラを持って釧路川沿いをぶらぶら。
昼間あんなに暑かったのに、日が翳ってくると肌寒い。
念のため持ってたパーカをはおってちょうどいいくらいでした。
090802_02.jpg
カラス?カモメ?


夏の北海道~5日目~②崖っぷちドライブ編

090729_01.jpg
前の記事最後の写真とまちがい探しができるかも?(笑)

目が覚めると、すでに釧路市街。
ちょっと寝ぼけたまま、釧路駅に到着し列車を降りました。
と、携帯にぽじ兄様から着信。

「今どこにいるの?」
塘路へ行ってきて、今釧路駅に着いたところで、この後はレンタカーでも借りようかどうしようかと思ってると言ったところ、今からじゃ中途半端だろうからちょっと案内してやると…。
いやいやいや、お仕事の前なのに申し訳なさすぎるって。
「まあ、いいから。駅で待ってれ」
ありがとおおおお。゚(゚´Д`*゚)゚。

待つこと数分で、兄さん到着。お言葉に甘えてちょびっとドライブです。
今日はちゃんとカメラ持ってるし(笑)

って、え?
090729_07.jpg


夏の北海道~5日目~①ノロッコで湿原へ編

霧の夜が明けると、思いっきりピーカン!
晴れ女面目躍如の巻でござるよ。

残念な事にいまだ胃が落ち着かず、ノロッコの乗車時間に合わせて、ちょっと二度寝してしまいました。
朝食は駅で調達するつもりで、横着してタクシーで釧路駅へ。
運ちゃんに「ここのホテル、朝食うまかったでしょ?評判いいのよ」と言われ残念な思いをしました(^^ゞ
明日再チャレンジだ。

携帯レポにも書いた通り、みどりの窓口でノロッコの指定席を求めると
「おすすめできる席がないなー。今ならまだ早いから、自由席んとこで待ってればいい席に座れるよ」
と勧められました。
商売っけないけど、親切でありがたいなあとうれしくなりました。
係りがなーんかいい感じのおっちゃんだったのと、方言のせいもあるのかな?

ほっこりした気持ちのまま、売店でおにぎりとお茶とポカリを買い、言われたとおり自由席の位置でおにぎりを食べながら待つこと数分。
090728_00.jpg
しそにぎりとなぜかかんぴょう巻を買ったの。朝食なのにw

090728_01.jpg
ノロッコ到着です。
この時期は、釧路~塘路間の運行です。10月からは川湯温泉まで運行だとか。
塘路方向の先頭が機関車で1号車と2号車が自由席ですが、2号車より後部はウッドベンチの展望席です。
折り返し釧路へ戻るときは、編成は変えずに機関車が推すのかな?

18hensei.gif


夏の北海道~4日目~②釧路の夜編

みなさん、日食は見れましたか?
こちら名古屋は雲が濃くて、だめだなこりゃって感じで最初から諦めてました。
が、11時ごろWEBに名古屋市内で観測された写真がアップされてるのを見て、有志(1名)が屋上へ行った所かすかに見えると携帯に連絡が入りました。
だめもとで見てみようと思い、屋上へ上がってみましたがすでに雲が厚くなっていて見ることが出来ませんでした。
光量が減ったからでは?と言われましたが、直前まで多少見えていたらしいので、やはり雲のせいではないかと?
次回は2035年、26年後…まあ、見ることはかなわないなあ。
ちなみに金環食は来年1月に見られるようですよ★

さて、北海道の旅4日目の続きです。
個人の脳内整理も兼ねてるんで、ちまちまと細かい記事でスミマセン。
この日はもう写真が無いので、翌日に撮影した幣舞橋周辺の写真を載せていきますね。


釧路川にかかる幣舞橋と花時計。この花時計は日本で一番傾斜のある斜面に設置してあるそうです。どおりで目立つはず

新夕張を過ぎてから爆睡していたワタシが目が覚めたのは、トマムを過ぎた辺りでした。
体調は相変わらずイマイチ…。この旅行中はじめてのことなので、ちょっと焦る。
薬も飲んでるし、まあ、大したことはないんだろうけど。
寝ぼけ眼でぼけーっと過ごす内に、新得に到着。
なんと、窓際の乗客が降りて行きました♪
発車してしばらく待ってみたけど、誰もこの席に来る気配もないので、窓際に移動。
当初の目的、車窓の風景を楽しむミッションがようやくスタートしました(笑)

その後は、思っていた以上の景観を楽しめました。
現地からの記事にも書いたように、帯広~池田間では広大な十勝平野にかかる虹を見ることができたし、丹頂鶴らしきつがいも一瞬でしたが車窓に写りました。

何時間も自分で運転して移動する旅が好きだけど、こうして気楽に景色を眺めるだけの列車の旅も好きです。
でもって、子どもの頃から水辺…川とか海とか見える景色がもっとも好きです。
橋を渡るときなんか、自然とニマニマっとしてしまいます(危)
好きというより、視界に水辺があるだけで安心するんですよ。
ってな話を、以前職場の松山クン(仮)にしたら、
「田中さん(ワタシ)、河童の生まれ変わりなんじゃないですか?」
と言われました。
…河童、しかも「生まれ変わり」ってアンタ。確かにきゅうりが好物ですが?w

約4時間の列車の旅は釧路で終わりです。


夏の北海道~美瑛deごちそうさま編

なーんか、昨夜の夢にマイケルジャクソンが出てきたような…。
例によってスリルとサスペンスな夢でございました。
MJの赤いジャケットだけカラーでした(笑)

美瑛の美味しい話を忘れてましたんで、釧路に到着する前に書くことにします☆

まずは、現在美瑛町が力をいれているカレーうどん。
こんな広く食べられてるものを、なぜ今更?と思っていましたが「小麦とお野菜の産地」って事を活かしたメニューのようですね。

今回お邪魔したのはこちら。
090714_50.jpg
「ファミリーレストラン だいまる」
街の定食屋さんって感じのお店です。

ワタシとKちゃんは「美瑛カレーうどん定食」、Yちゃんは「美瑛カツカレーうどん定食」を頼みました。
内心、「まあ、カレーうどんってどこにでもあるもんだもんね…」と思ってました。
名古屋は特に多いし。


MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*北海道&北陸*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

