アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「愛知県」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

季違いぢゃが


秋ですが、桜です。
好きだったなあ~「獄門島」。ワタシの中では横溝作品NO.1です。

週末のこと、旅行から帰ったばかりなはずの父のリクエストで、豊田市小原町(旧:小原村)へ四季桜と紅葉のコラボを見に行ってきました。
東名から東海環状道に乗り、豊田藤岡ICで降りたら20分ほどで到着です。
父は新聞記事を見て行きたがったのですが、この日は「四季桜祭り」の最終日。しかも既に15時過ぎ。
081202_03.jpg
とりあえず写真(父はムービー)を撮りまくって、五平餅をいただいてとっとと帰ってきました(笑)
短時間でしたが、きれいな紅葉と桜を見れて楽しかったですよ。
桜は12月中旬ごろまで咲くようで、週末の時点ではまだこれから、と言う感じでしたが、紅葉がもう終わりかけ。両方きれいな状態を見れるのはそろそろ終わりかもしれません。

小原観光協会


国宝犬山城~その2~

この日、午後から晴れたけどこんな雲がわんさか。
頭の片隅で「地震が来ないといいな…(汗)」などと思ってましたw

Canon EOS kiss X2



さて、犬山城で階段が大変!と言っていたのは、石段ではありませぬ。
天守閣の中。
楼上へ上る階段です。


国宝犬山城~その1~

ビストロ猫を出て木曽川沿いを進み、彩雲橋で左折、犬山城下の郷瀬川沿いを歩きます。

Canon EOS kiss X2

この日は本当に暑かったけど、川沿いは涼しい風が吹いて気持ちよかったです。

犬山城は木曽川沿いの小高い山(丘?)の上に建っている平山城なので、地道にゆるくて長い坂を上っていく感じ。
針綱神社の中を通って、犬山城の石段を登ります。
080915_02.jpg
Canon EOS kiss X2

ガン( ゚д゚)ガレ!!
ちなみにワタクシ、帰り道にこの階段でよそ見をしていて一段踏み外しました。
皆さまお気をつけて。


阿寺の七滝<愛知県新城市>

夏なので滝へ行ってきました。
…って訳じゃないんだけど、過去の日記を読むと夏は必ず滝へ行ってるんだよね(^^ゞ
3連休実家にいたので、両親と3人で「少しでいいから涼しい所へドライブ」ってテーマでのお出かけでした。

阿寺の七滝は「日本の滝百選」にも選ばれてる由緒正しい(?)滝です。
ワタシは?十年前、両親も数年前に行ったきり。近くを通る事はしょっちゅうありましたが、滝まで行ったのは本当に久しぶりでした。

ガイドブック等ではR151を行き、鳳来町の「三河大野」から車で15分とありますが、実際は待避所でないとすれ違えないような細い山道を走ります。
落石も多く、路肩も弱い箇所があるのでくれぐれもお気をつけて。

さて、滝入口に有料駐車場があるとの事でしたが、実際は無人の駐車場で滝への参道入口の料金箱に300円入れる、と言うものでした。
誰も入れてないように見えたけど、これも維持費の一環だろうと500円投入、母が。

駐車場から阿寺川沿いに15分程歩きます。
実際は写真を撮るのに立ち止まるので、もっとかかりました(笑)
最初の5分ほどはアスファルトの道ですが、途中からこんな感じの林道に変わります。ワタシ個人はこういう道の方が歩きやすいですね。
080724_01.jpg
市町村合併によって新城市に統合された鳳来町は、仏法僧(ブッポウソウ→実はコノハズク)の鳴き声が聞こえる事で有名な所。
ブッポウソウ(コノハズク)の声はしなかったけど、ウグイスがあちこちで鳴いてました。ウグイスが鳴くのは春だけじゃないんだ…。春は里に降りてくるってだけなのかな?


つつじまつり@蒲郡

F1000122.jpg蒲郡プリンスホテルにて、つつじまつりが開催されてます。
日程は4月16日(水)~5月6日(火)。

4月23日現在では、写真のような感じ。まだまだですな。
うまくいけば今週末辺りから、かなり花が開くだろうとの事でした。
満開前の平日でも、敷地内の駐車場がほぼ満車状態だったので、来週は公共交通機関で行くか、竹島の駐車場に停める方がよさげ。


それにしても随分久しぶりの蒲プリ。
ラウンジとフレンチしか利用したことないのだけど、実際は鉄板焼きやお寿司のコーナーもあるんだよね。
鉄板焼きはとてもそういう場所に見えない所なので、機会があれば利用してみたいもんです。

そういえば、相変わらずおばちゃまがたくさんお見えになりました☆
ラウンジはそれなりのお値段で満腹状態だったし、ゆっくりはしなかったけど…ちょっと惜しかったか(笑)

ご当地踏み絵=愛知県=

ここ1ヶ月程色々あってバタついてましたが、少し落ち着いてきました。
新たな問題が発生したりまだまだ普通の生活(気分的に)を送るのがメンドーな感じではあるけど、実家滞在の間にすずねさんにいぢめられ癒されてきた事もあって、あたし自身は元気です
その辺りの詳細は、また後日詳しく書きますね。

さて、今日は久しぶりに人様のブログをウロウロして見つけた、懐かしいサイト、「ご当地の踏み絵」をチェックしてみます。
よく考えたら「踏み絵」じゃないんだけどね(笑)

ご存知の通り、生まれも育ちも愛知県なのですが、実際はどうだか?(笑)
たとえば
・行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
・喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

「行きつけ」がどの程度かわからないけど、ふらっと寄れる店はテリトリー内に数件ありますが、これはどこでも一緒なのでは?さすがに毎日は通わんよ(^^ゞ
お菓子は…当たり前だと思わないほど当たり前になってますね。

こんな感じでチェック。
以下長文につき、お暇な時にどーぞ


牛の滝とちょっと思い出

りんだちゃんが気に入ってくれたようなので、この夏最後のアップです(^-^)

その名も
牛の滝
牛だよ牛。
豊川市と新城市の境にあり、三河CCを過ぎると右手に案内板が見えます。
標高が高いわけでもなく、幹線道路から入って50M位で駐車場。そこからへの階段を降り始めるとすぐにが見えます。


MONTHLY ARCHIVES

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ENTRY

*最近のエントリー

*愛知県*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

