アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「名古屋@他」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

ねこまみれ

すずね‥浮気してごめんよ。

土曜日、前から気になっていた猫カフェとやらに行ってみました。
今回訪れたのは、御器所にある「なーごなーご」さん。
長者町にも「ねこのまほう」って言う店があるので、どちらに行こうか迷ったけど、今回は移動ルート上にあったこちらへ。

なーごなーごさんは、普通の一戸建て。
ごめんくださいな感じで玄関に入り、もう1枚ドアを開けると受付。
初めてですと告げ、簡単にシステムの説明を受ける。すでに視界に猫さん数匹。
料金はカラオケと似た感じで、30分単位の時間制+ワンドリンクオーダー。
そこそこにお客さんがいらして、ワタシはカウンター席へ。満席になることもあって、そういう時は名前を書いて外で待つんだとか。ひえー。

カウンターでアイスティーを飲んでるところへ、つかつかとやってきたのはこの方。
せりか嬢
チンチラシルバーのせりかさん。


たまころがし

この週末、名古屋は大須で「大須大道町人祭2009」が開催されてます。
気が向いたら出かけるくらいのつもりでいたんだけど、一昨日ついったで教えてもらった昨日行われた前夜祭がすごい。
まったくすごくないところがすごい。
行きたかったけど、17時からと言う思いっきり仕事中なスタートでは無理でした。
教えてくれた人がレポしてくれたけど、携帯からチェックして仕事中に吹きだしてしまったよ。
行きたかったなあ。ツボイノリオも来てたしw
商店街に「金太の大冒険」が流れてたらしいし(汗)

と言うことで、金のたまころがし。

大須公式サイト「アット大須」の記事はこちら
→http://www.osu.co.jp/news/index.php/view/39



ちいさな木の椅子100脚展

先週、いつにも増してお金を使ってしまった…。
と言っても、7月に予定している何年かぶりの「旅行」に向けての準備なんだけどね。
しかし、ちと節約せねば。

090520_00.jpgさて、日本海側で大福ちゃんが猫さんに埋もれてる頃、ワタシはと言えばこれまた久しぶりのかわいい後輩、(W∇P)/(をかぷー)と会っておりました。(ん?後輩?っていうのか?)
をかぷーが、タイトルにある「ちいさな木の椅子100脚展」に出品しているとのことで、招待してくれたのです♪
この展示会は「木工家ウィーク2009」の一環で、週末は市内各所で木工関連の展示会が行われていました。

当初はタイトなスケジュールで会えないですぅ~って事だったんだけど、前日になって時間が作れそうと連絡をくれた為、ランチで久々の再会を祝ったのでした。

で、肝心の椅子展は、セントラルパーク地下街の一角で行われていて、本当にいろんな意味での「小さな椅子」が並んでいました。
椅子好きにはたまらん光景でしたのだ(笑)
会場は撮影禁止(推奨)だったので、雰囲気が伝わらないかもしれませんが、なかなか盛況だったようです。

小さな椅子、と言えば誰もがぱっと思い浮かべる子供の椅子もあれば、やはり確率高そうなスツールもあし。え?椅子?ぶたやねwってものもあったし、屋外で使える組立式なんてのもありました。
また、無垢もあれば、別の素材を組み合わせたものなど、形だけでなく質感も楽しめる作品が多く、なかなか楽しめましたよ。
おまけにどの椅子も実際に腰掛ける事ができたので、見た目からは想像つかない座り心地なんかが楽しかったです。
まさか、木材によって違うなんて思ってなかったし(^^ゞ
をかぷーの解説を聞きながらだったのもよかったのかもしれませんね。
リンク先のブログに詳細が載っています(作品によっては載ってない物もあるそうです)

見にこられた方達はきっと、一つは「これが好き」って作品が見つかったんじゃないでしょうか。
ワタシはこの後に立ち寄った「ポケットの中の木の名刺入れ・展」でも痛感したのですが、つくづくシンプルかつ個性的なものが好きみたいです。
でもって実用的なものがいいですね。バッグなんかもそうなので、なかなかいい物が見つかりません。
ちなみに今回の作品展の中では、木芸たじまさんの「桜と桐のスツール」が思い切りツボでした。
いいな、と思う作品は「実際に自宅に置けそう」と言う条件も含まれるのかもしれません。
腰の悪いワタシにとっては、高さもポイント高いですね(あーばばくさ)

やはり中部地方は「ものづくり」がさかんな地域なのかな?
大福ちゃんしかり、をかぷーしかり、いろんなジャンルでのクリエイターさん達のこれからの活躍が楽しみです(^-^)
そしてワタシは見るだけ触るだけ☆


で、


東山動植物園の桜


つらつらと載せてみます。

090406_01.jpg

090406_03.jpg
ニホンザルと桜って合いますね☆


週末その2~11月に入って街は~


イルミネーションが輝き始めました。
信号待ちの皆さんが見ているのは…。

081109_25.jpg
こちら。
毎年恒例のタワーズライツです。
連日名駅まで来る事になったので、今日(日曜)はカメラ持参しました。
今日は午後、Mamちゃんとお茶の約束をしたのです。約1年ぶりw

相変わらずかわいくて元気で、お仕事に一生懸命で、ナイショの話が盛りだくさんで(笑)、時間は短かったけど楽しい一時を過ごせました。お仕事に対する意識をビシビシと感じて、いっぱい元気をもらってきました。
当時一緒に働いていたみんなの近況も教えてもらって、「あ~あ」な人もいれば「そりゃよかった」な人もいて人生色々ある事も痛感しましたねえ。
それにしても、最近身辺が28歳ばかりなのはナゼ?(笑)
Mamちゃんとのお話は次回で。

今日はタワーズライツのご紹介です。
今回のテーマは「絵本の世界」だそうで、高島屋御用達(?)のクマの案内で絵本が紹介されるストーリーのようです。


シラタマホシクサと雨

東海地区の湿地で見ることができる「シラタマホシクサ」
今ちょうど見ごろだそうです。
080918_02.jpg
Canon EOS kiss X2

こちらは、9月始めの東山動植物公園の湿地園にて。まだ花が開いてません。
東山動植物園公式ブログ「ひがしやまちょっとe~話」でも、見ごろだと紹介されてます。

シラタマホシクサ、漢字で書くと白玉星草。
あ!なるほど。星のようって言うか金平糖みたいって言うか…な形なわけね?

てっきり

「干し草」

と思い込んでたワタシ…(^^ゞ


春の東山~その3:桜と…

080405_29.jpg
ライオンと桜…。


MONTHLY ARCHIVES

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*名古屋@他*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

