アクセス解析CGI

なちゅからなひび

◎ふつうだけどちょっと普通じゃないかもしれないオンナのなんのこたない日々のおぼえ書きなどつらつらと。

●カテゴリー「名古屋@天白周辺」 のエントリー●


    No. |
  • トラックバック(-) |
  • コメント(-) |
  • Edit |
  • PageTop

牧野ヶ池緑地公園

今日はすっきり晴れるとの予報だったので、午前中家事をしてから自転車でおでかけだ!!

と、企画していたのに…。
例の隣人が朝7時前に例によって何事かにブチ切れたらしく、その声で目覚めてしまいました。
でもって、それを聞くのがイヤで毛布かぶってたら二度寝…目が覚めたら10時過ぎでしたわさ。
貴重な2時間返せコノヤロー(´・ω・`)

それでも気を取り直して、大物の洗濯をして軽く朝食(既に昼食の時間やったわ)を食べ、自転車でゴー。
行き先は牧野ヶ池緑地公園。
本当は直線で行くとと~っても近いのだけど、長~い坂道が続くため、ちょっと遠回りして楽なコースで向かいました。
それでもラストは1km位の直線上り坂。しかも微妙な傾斜(笑)
ギアチェンジしてトロトロと登ったけど、息が…ははは。なさけねーっす( ゚∀゚ )

牧野ヶ池緑地は名前の通り牧野ヶ池の周囲を整備した広大な都市型公園で、敷地内にはカントリークラブもあったりします。
以前、朝早く行った時は小学生くらいの子供たちがゴルフの練習をしていてちょっとびっくり。
あの中から、宮里藍ちゃん達みたいなコが育つのかな。

周囲の整備された部分は、遊具があったり芝生広場があるので家族連れでいっぱい。
ワタシは、池周辺の整備されてない道(ほとんど獣道ですw)を通ってみました。
りぶぞー兄さんは、この獣道をロードワークのコースにしてるそうな。
早朝とか暗い時間に会ったら、腰抜けるくらい驚くだろうな…暗闇から黒いイキモノが現れて(笑)

獣道なんて書きましたが、実際は昼間でもウォーキング、ランニング、ただのお散歩、カメラマンなどなど色んな人が通ります。
小学生の男子達は自転車で駆け抜けて行きました。釣り道具持って☆

さて、牧野ヶ池が見えてきました。

ナニか、いる。

ボート…じゃなくて
080923_02.jpg
おっ?白鳥?!
鴨などはここでも見たことがあるけど、白鳥がいるなんて知りませんでした。
しかも周囲を見る限り、この個体だけです。相方はいそうにありません。
何気にこちら(岸)をチラチラ見る様子です。

080923_03.jpg
ありゃ。
こっちに向かってきましたよ。
近くまで来ると、思ったよりもきれいです。白鳥って、本当に白いのね(笑)


天白川の桜

3月29日。よく晴れた日の夕方だけど、かなりの強風。
昨日の携帯から送った写真の、デジカメ版です。
堤防の草もなびいてますねえ。



しだれ梅まつり@名古屋市農業センター

3/10追記
今年の「しだれ梅まつりは」来週末までですよ
2008年2月29日~3月16日
9:00~16:30、月曜日休園(3月3日、10日は臨時開園)


風は強いけど暖かいし、毎週引きこもったり一人カラオケばかりもナンだし、と久しぶりに前日から予定しておでかけしてきた。近いけど。

毎年恒例…だが行こうと言いつつ行ったためしの無い、「しだれ梅まつり@名古屋市農業センター」。
前回行ったのは、北海道のKaoちゃんチーム初来名のときだから、2002年3月9日(今調べた)。おーっ、もう6年も前だよ。
あの頃と比べると、いろんな事が随分変わってしまったけど、梅はあいかわらずきれいだった。
080308_02.jpg
とにもかくも、どえらい車でした。大渋滞!
駐車場は満車。2時間待ち。でもみんな待ってる。
ワタシなら無理。絶対ムリ。

そして、平針駅から歩く人たちも!
ワタシは例によって自転車だったので、歩道いっぱいに広がった人をよけるので必死(^^ゞ
車道を走れるような路肩のない地域なのだ。


もみ太登場

071130_01_20071201004346.jpg

今年も、植田駅前のもみ太のクリスマス用イルミネーションが点灯しました。

今日は「点灯式」とやらで、模擬店やらなにやら出ていたようですが、用事があったので残念ながらのぞいてきませんでした。


今日から12月25日まで、地下鉄から地上へ出る私たちを、この灯りで出迎えてくれるはずです(^-^)

名古屋の桜坂



お天気がいいので雑貨屋巡りをしようと出掛けたところ、どこもかしこもさくら、サクラ、桜!

カメラを持って出れば良かったと思いながら、カシャッ♪

植田ナフコ~ユーストア(むむっ、ローカルすぎか?笑)の通りは文字通り見事な桜坂です。

名古屋東部~日進にかけては小山が多い為、いたるところでこんな風景に出逢えます。

そして人それぞれお気に入りのポイントがあるようで、この時期地元の人との会話には、必ずと言っていい程オススメポイントが出てきます。



みんな桜が好きなんだねえ~(^ー^)

ほたる鑑賞

※後半に追記をしました※

自宅から車で10分のところにある相生山緑地で、ほたるを見られるとの情報を得て、行ってまいりました。
Pちゃん情報によると、夜10時過ぎが見ごろらしい、ボランティア(?)さんがいるので入口で様子を聞くことができる、との事でした。

結論から言うと・・・

見ることができました!いぇい♪初ほたる~(^-^)v

昼間はお散歩がてら歩いた事あるけど、それでも「これが名古屋市内?!」と言いたくなるぐらいうっそうとした山。竹林と雑木林が入り混じった植生です。

そこを夜、懐中電灯も持たずに歩く・・・なかなか、貴重な体験ですぞ(^^ゞ



桜満開

050409_01.jpg
天白川沿いも満開になりました!

あたしが通ったのは夕方になってからだけど、それでも人がいっぱい。
河原でBBQしたり、堤防沿いを散策したり、こども達は川に入って遊んだりしてましたぞ。

今デジカメ君が、バッテリー不調で使用付加の為携帯カメラでしか写真を撮れませんでしたが、雰囲気は伝わるでしょうか?



MONTHLY ARCHIVES

04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ENTRY

*最近のエントリー

*名古屋@天白周辺*のエントリー

COMMENT

CATEGORY

TRACKBACK

PROFILE

書いてる人:ミホ@名古屋
以前からのお友達には、めいちんと呼ばれてます。
特技:知らない人に話しかけられる
その他特徴はこちらで。

日記のような日記じゃない覚え書ですが、名古屋周辺関係のメモもしています。
コメントや励ましクリックで、やる気UPしますのでよろしくお願いします(^-^)


なちゅからなひびの中



MOVEMENT

RED RIBBON LINK PROJECT

車椅子マークの駐車場保護運動
車椅子マークの駐車場保護運動
「もし自分に「障がい」がないのなら、車椅子マークの駐車スペースは利用しない」

チーム・マイナス6%

お気に入りブログ

タイトルをクリックするとリスト表示されます
ブログピープル

アクセスページ月間TOP10

INFORMATION

